監督交代が奏功した新潟が、残留に向けて大きな勝点3。山崎の恩返し弾が決勝点に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月01日

片渕新監督の初陣で勝利!残留へ向けて大きく前進。

山崎が古巣・磐田相手に恩返し弾。渾身のヘッドを叩き込んだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ14節]磐田1-2新潟/10月1日(土)/ヤマハスタジアム
 
 J1第2ステージ14節の磐田対新潟が10月1日、ヤマハスタジアムで行なわれ、2-1で新潟が競り勝った。
 
 先制したのはアウェーの新潟だ。9月27日に吉田前監督を事実上解任し、内部昇格で片渕コーチを新監督に据えた新潟は、「新潟らしいアグレッシブさ」の復活を目指す新指揮官の意図どおりに、攻撃の圧力を強めていく。

 そして21分、ペナルティエリアに侵入した加藤が、森下に倒されてPKを獲得。これをL・シルバが冷静に沈めて先制に成功した。
 
 一方の磐田は38分、上田のFKをジェイが頭で合わせて同点弾を流し込んだ。
 
 後半は新潟が優勢に進め、R・シルバや途中出場の鈴木のスピードを活かして何度かチャンスを作る。そして迎えた終了間際の89分、待望の2点目が生まれた。
 
 小林からの縦パスを受けた鈴木が、ドリブルで縦に突破してクロスを供給。これを中央でフリーになった山崎がヘッドでねじ込んだ。
 
 山崎は古巣の磐田に恩返し弾。結局これが決勝点になり、2-1で新潟が勝点3を得た。

 殊勲の山崎は「残留に向けては勝てたことが大きい。やっぱり(前監督の吉田)達磨さんも最後までやりたかったと思いますし、そういう人たちの思いも背負ってやっていこうということだった。それにジュビロという特別な相手に自分が点を取れて勝てたのは自分にとっても大きな勝ちだった」。

 さらに次節以降に向けて、「ただ、まだなにも決まっていない。他のチームは分からないが、自分たちは勝つことで残留を決められる立場なので、まだ3試合残っているのでそこに向けて死ぬ気でやっていきたい」と気を引き締めた。

 連敗を4で止めた新潟は、勝点30で暫定ながら年間14位に浮上。敗れた磐田は年間13位のままだが、新潟に勝点2差まで詰め寄られた。
【関連記事】
ラスト4試合で監督を代えた新潟。この1週間で何が変わった?
永井ハットで名古屋が残留圏内の14位に浮上!敗れた福岡は降格の可能性も…
「悔しい想いさせられてきた」G大阪相手に浦和が4発快勝!! 高木が2戦連発!
【ミラン番記者】本田圭佑の「バルサ売り込み」は本当だった! 関係者が真相を激白
【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ