イブラ、バロテッリ、ポグバをどう動かした? 代理人ミーノ・ライオラの剛腕エピソード

カテゴリ:移籍情報

片野道郎

2016年08月22日

誰に嫌われようが、どんな評判が立とうが、まったく気にしない。

マスコミを使った陽動作戦はライオラのいわば十八番。トラッシュトークで交渉先のクラブを揺さぶる。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 ライオラの最大の強みは、一旦選手を移籍させると決めたら、なりふり構わずあらゆる手を使ってそれ実現させる剛腕ぶりにある。値段を決め、移籍先を探し出し、双方のクラブに何度でも足を運んで、揺さぶり、説得し、なだめすかし、時には脅しをかけながら交渉を進め、契約の詳細を詰めるまですべてを自らの手でお膳立てする。誰に嫌われようが、どんな評判が立とうが、まったく気にしない。
 
 移籍データベースサイト「transfermarkt」によれば、現在ライオラの顧客となっている選手51人で、その市場価値総額は約2億9000万ユーロ(約348億円)に上る。これはランキング6位にあたるが、1位から5位まではすべて複数の代理人をかかえる大手エージェンシー会社が占めており、単独のエージェントとしては破格の数字と言っていい。
 
 それだけの選手を抱え、いくつものビッグディールを実現してきた結果、ライオラは今や自らの総資産も数億ユーロに上る大富豪になった。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』におると、ポグバの取引を含めて今夏だけですでに5000万ユーロ(約60億円)を稼いでいるという。
 
 近年はエージェント業だけでは飽き足らず、自らクラブを買収してオーナーになろうという考えも持ち始めているようだ。今年5月のインタビューでは、2011年に前オーナーのセンシ家の手を離れたローマの買収に水面下で動いたこともあったと明かしている。
 
 今後は移籍マーケットだけにとどまらず、様々な舞台でサッカー界を騒がせる存在になっていくかもしれない。
 
文:片野道郎
【関連記事】
五輪表彰式でのはちまきはアウト! ネイマール、IOCに叱られる
イグアイン加入によってユーベで厳しい立場のザザ…。プレミア、ブンデス、セリエAで狙うクラブは?
ヴェンゲル、補強への批判に皮肉交じりの反論「金額が質の高さを保証するわけではない」
「移籍金レコード更新」の歴史は? シアラー、ロナウド、ジダン、C・ロナウド、ベイル、そしてポグバ――
イカルディを公私で操るワンダ・ナラ夫人がナポリ会長と移籍交渉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ