ヴェンゲル、補強への批判に皮肉交じりの反論「金額が質の高さを保証するわけではない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月22日

「批判は理解できない」(ヴェンゲル)

ジャカに3800万ポンド(約49億4000万円)を投じた以外には、目立った補強をしてないアーセナル。バレンシアのムスタフィ獲得が目前とも言われるが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月20日に行なわれたプレミアリーグ第2節で、アーセナルはレスターと対戦し、スコアレスドローで試合を終えた。
 
 アーセナルはホームでリバプールに3-4と敗れた開幕戦に続き、試合を優勢に進めながらまたしても白星から見放され、理想的なスタートを切ったとは言えない状況だ。
 
 レスター戦後には、MFのグラニト・ジャカをボルシアMGから獲得した以外に、即戦力となるタレントを確保できていない補強に不満を溜めこんだサポーターから「金を使え」というチャントを歌われるなど、今夏の移籍市場での振る舞いには批判の声も少なくない。
 
 そんな、補強に関しての批判的な意見に声を荒げたのはアーセン・ヴェンゲル監督だ。
 
 レスター戦後の会見で、就任21年目のフランス人指揮官は皮肉交じりに記者達の質問に応えた。
 
――◇―――◇――
 
「どうして私が補強したくないって思っているんだい? そんな意見は理解できないね。チームを強化できる選手がいたら獲得したいと考えているよ」
 
「もし、私があなたを明日4500万ポンド(約58億円)で獲得したとするなら、私は4500万ポンド(約58億円)を使うことになる。それで私が『よくやった』と称えられるかね? 使った金額が質の高さを保証するわけではない」
 
「価格に見合った選手がいれば、私は3億ポンド(約420億円)だって注ぎ込むだろう。もちろん3億ポンド(約420億円)もあればの話だ。それに、このクラブでは600人が働いている。そのことを忘れないでくれ。私たちには彼らの世話をする責任がある」
 
「試合後にあなた方がフットボールについて話すのではなく、お金について尋ねてきたことは少し驚きだったね」

201608182003_1.jpg
【関連記事】
イブラ、バロテッリ、ポグバをどう動かした? 代理人ミーノ・ライオラの剛腕エピソード
開幕戦から絶好調の“野獣”メッシ! 過去の開幕戦を振り返ると…
五輪表彰式でのはちまきはアウト! ネイマール、IOCに叱られる
ポグバやイグアインの移籍金はクレイジー!かつてないほどの大金が飛び交う今夏市場に識者たちが苦言
「移籍金レコード更新」の歴史は? シアラー、ロナウド、ジダン、C・ロナウド、ベイル、そしてポグバ――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ