【現地発】イブラヒモビッチはユナイテッドに何をもたらすか!?

カテゴリ:メガクラブ

サム・ウォレス

2016年08月07日

「勝利」と「アイデンティティー」をもたらす新たなアイコン。

「カントナがキングなら、俺は“神”になる」と豪語したイブラヒモビッチ。サポーターの記憶に永遠と残る偉大なレジェンドとなることができるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 カントナとともにユナイテッドを支えたロイ・キーンも、次のように指摘する。
 
「カントナはどんな批判を受けようとも、動じない男だった。ズラタンにも似たようなところがある。強烈な個性を持っていることは、プレーからも分かる。そのパーソナリティーこそ、今のユナイテッドに決定的に欠けているファクターだ」
 
 過激な発言に象徴されるように、カントナはその全身から独特のオーラを放っていた。敵を圧倒する実力の持ち主であり、ピッチに入れば威風堂々たるプレーでチームを引っ張った。
 
 勝利のためには自己犠牲を厭わず、ストイックな一面も持ち合わせていた。最後までトレーニング場に残って技を磨き、ファーガソンをして、「あいつは人の指図を受けない人間だが、チームに大事なことを教えてくれた。完璧なプレーは練習でからしか生まれないということを」と言わしめた。
 
 こうしたひたむきな姿に、ベッカムやギグスやスコールズが刺激を受け、「自分たちも、もっと練習して、もっともっと成長しないと――」と、切磋琢磨を続けていったのである。今でも、カントナ崇拝者の多い理由のひとつだ。
 
 刺激的な発言を繰り返し、行き過ぎた情熱からトラブルを起こすこともあるイブラヒモビッチは、そんなカントナと姿が重なる。徹底的に勝利に拘るメンタリティーは、ユナイテッドに変革をもたらす起爆剤となるはずだ。
 
 カントナは静かに語る。
 
「ズラタンへ、個人的に伝えたいメッセージがある。ユナイテッド入りを決めたことは、君にとってこれまでで最高の選択だ。『夢の劇場』に足を踏み入れて、そのピッチに立ったレジェンドたちの存在を感じてほしい」
 
「そして、サポーターが君を愛するのと同じくらい、彼らを愛するようになったら、オールド・トラフォードが君のいるべき場所、文字通りのホームになるだろう」
 
 イブラヒモビッチは、ユナイテッドにとって単なる新戦力ではない。待望のエースストライカーというだけでもない。モウリーニョとともに「勝利」を、「アイデンティティー」をもたらす、新たなアイコンと言えるだろう。

文:サム・ウォレス
翻訳:田嶋コウスケ
 
【著者プロフィール】
サム・ウォレス Sam WALLACE/ロンドン在住。11年にわたり英紙『インディペンデント』でサッカー部門の主筆を務めた後、昨年10月に高級紙『デーリー・テレグラフ』と日曜版『サンデー・テレグラフ』のチームフットボールライターに就任した。サッカー番組への出演も多く、イングランドを代表する記者のひとりだ。

※『ワールドサッカーダイジェスト』2016年8月4日号の記事を加筆・修正
【関連記事】
マンUがポグバのメディカルチェックを発表! 史上最高額で4年ぶりの復帰が確実に!
「チャイナ・ミラン誕生」の報道に警報。取引完了まで予断を許さない…
【現地8月5日の主な移籍】ジョレンテがスウォンジー、ゴメスがミラン、新星ワヌカリがアーセナルへ!
プライベートでも“ズラタン節”炸裂! イブラ「プールがないから嫌」とクラブ選定のホテルをチェックアウト
「ドレッシングルームでもリーダー」デビュー戦弾のイブラにチームメイトが早くも心酔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ