「チャイナ・ミラン誕生」の報道に警報。取引完了まで予断を許さない…

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2016年08月06日

伝えられていた投資家たちとは異なるグループと仮契約。

ミラン買収に動いている中国グループの代表者のひとりハン・リー(右)。ベルルスコーニ(左)は仮契約を結んだが、はたして身売りは完了するのか。

画像を見る

 8月5日、ACミランの親会社であり、シルビオ・ベルルスコーニ名誉会長傘下の中核企業である投資会社『フィニンベスト』が、ミランの発行済株式の99.93%売却について、中国の投資企業『シノ-ヨーロッパ・スポーツ・インベストメント・マネジメント・シェンシン』と合意に達し、2016年末までに株式譲渡手続を完了させる旨の仮契約を交わしたとするニュースリリースを発表した。
 
 昨年春に持ち上がったタイ人投資家のミスターBことビー・タエチャウボルとの売却交渉が事実上立ち消えになった後、ベルルスコーニとフィニンベストが中国の投資家グループと新たな売却交渉を続けていたことは周知の通り。しかし意外なことに、今回発表された売却先は、以前の交渉相手とは異なる別のグループだった。
 
 これまで交渉を続けてきたとされる投資家グループは、アメリカに拠点を置くイタリア系アメリカ人の投資コンサルタントであるサル・ガラティオートを仲介人としており、国営茅台酒メーカーの『貴州茅台集団』、大手検索エンジン『百度』、そして中国スーパーリーグ王者の広州恒大を保有する『恒大興産グループ』といった中国を代表する巨大資本が参加しているという触れ込みだった。
 
 買収が成立した暁には、ガラティオートのビジネスパートナーであるイタリア系イギリス人のニコラス・ガンチコフ(2人ともスポーツビジネスを専門としているエキスパート)が、ミランの経営トップに就任するとされていた。
 
 しかし、6月末に彼らと発行済株式の80%買収で合意に達したというニュースが流れたにもかかわらず、その後は正式な発表がされないまま1か月以上が経過。ところが8月5日付の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が、一面トップで「大物代理人ジョルジュ・メンデスと深い繋がりを持つ復星グループがミラン買収に」というスクープを打つ。フィニンベストはこれを即座に否定し、同日夜にシノ-ヨーロッパとの合意を正式に発表することになった。
 
【関連記事】
中国資本へ身売り間近のミラン。ガッリアーニ副会長の後任として、インテルの前GDがフロント入りとも
本田の定位置争いにも影響…バッカ売却が決まらず、移籍市場で身動きが取れないミラン
【現地8月5日の主な移籍】ジョレンテがスウォンジー、ゴメスがミラン、新星ワヌカリがアーセナルへ!
「モウリーニョは投獄すべきだ」とマンUでのチーム作りに巻き上がる非難の嵐!
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ