【J1採点&寸評】川崎×FC東京|決勝弾を生んだ“小林&車屋”コンビを高評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月23日

チャンスを逃したムリキ、精度の低さが目立ったN・バーンズは、両軍で最低点の「5」。

【警告】川崎=E・ネット(60分) FC東京=米本(29分)、ムリキ(79分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林 悠(川崎)

画像を見る

FW
11 ムリキ 5
64分にGKとの1対1を外したのは、大きな減点要素。遅攻の際に下がってボールを受ける場面が多すぎたのも気になる点だ。組み立てに貢献するよりも、高い位置でその能力を使いたい。
 
16 ネイサン・バーンズ 5
スペースへ飛び出す初動は良いものの、ボールを受けた後の判断の遅さやパス精度の低さが目立った。チャンスメイクを意識するより、もっとゴールへ向かう直線的なプレーを増やして行けば、相手に与える脅威は増すだろう。
 
交代出場
MF
4 高橋秀人 6.5(35分IN)
ムリキへ出した64分のスルーパスは秀逸。それ以外の場面でも最前線の動き出しを意識したパス出しが多く、ゴールへの強い気持ちを感じさせた。
 
MF
27 田邉草民 -(82分IN)
守備では懸命にボールを追い、攻撃に切り替われば、サイドでボールを受けてSBの攻撃参加を促した。
 
FW
9 平山相太 -(85分IN)
ロングボールのターゲットになり、空中戦で存在感。とはいえ、決定的な仕事はできずないまま終了の笛を聞いた。
 
監督
城福 浩 5
中央を締める守備は機能したが、この試合でも攻撃面でのアイデア不足を露呈。終盤のパワープレーも実らずに敵地で悔しい敗戦。
 
 
取材・文:川崎=大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)
取材・文:FC東京=五十嵐創(サッカーダイジェストWEB編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
 

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田

選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集

は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去

就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選

手のインタビューに加え、クラブダイジェストで

は松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の

肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げていま

す。

画像を見る

【関連記事】
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
川崎に対して、敵将の名波監督が異例のアドバイス!?「憲剛がいないと一発背後が少ない」
【磐田×川崎】夏の珍事!? 磐田の術中にハマった川崎が「オフサイド12回」を記録
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ