【J1採点&寸評】川崎×FC東京|決勝弾を生んだ“小林&車屋”コンビを高評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月23日

小林がクラブタイ記録の5試合連続弾。値千金の一撃で勝利を呼び込む。

【警告】川崎=E・ネット(60分) FC東京=米本(29分)、ムリキ(79分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林 悠(川崎)

画像を見る

 
11 小林 悠 6.5
エリア内でボールを収める場面もあったが、フリーで外すなどもどかしさが募った。しかし81分、待望の決勝ゴール。それまでは低調だったが、この一撃だけで値千金の価値がある。
 
7 橋本晃司 6(82分OUT)
何度かボールを奪われてピンチを招いたが、自由に動き回って攻撃の起点作りに尽力。後半には“1点もの”のチャンスを演出し、前節よりも存在感を放った。
 
FW
13 大久保嘉人 5.5
ボールを収めて後方の上がりを待ちつつ、果敢にシュートも放ったが精度はいまひとつ。ゴールへの想いが先走り、強引にシュートへ行きすぎる場面も。
 
交代出場 
DF
エドゥアルド 6(60分IN)
投入直後の65分、裏にパスを通されて大ピンチを招いたが、その後は上手く試合に入った。井川と適度な距離感を保ちつつ、中央をしっかりと締めて攻撃を撥ね返し続けた。
 
DF
17 武岡優斗 ―(82分IN)
右SBに入り、エウシーニョを中盤に上げる“恒例交代”。チーム全体の活動量が低下したなか、サイドで激しいアップダウンを続け、終盤には力強いドリブルで時間を稼いだ。
 
監督
風間八宏 6
思うように打開できない時間が長く続いたものの、最終的にこじあけて勝利。エドゥアルド、武岡の投入で主導権を相手に渡さず、完封勝利を収めた采配が光る。
 
 
【関連記事】
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
川崎に対して、敵将の名波監督が異例のアドバイス!?「憲剛がいないと一発背後が少ない」
【磐田×川崎】夏の珍事!? 磐田の術中にハマった川崎が「オフサイド12回」を記録
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ