【J1採点&寸評】川崎×FC東京|決勝弾を生んだ“小林&車屋”コンビを高評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月23日

森重と丸山のCBコンビは修正力を発揮したが…。東が攻撃面で違いを作れず。

【警告】川崎=E・ネット(60分) FC東京=米本(29分)、ムリキ(79分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林 悠(川崎)

画像を見る

【FC東京|採点・寸評】
GK
47 秋元陽太 5.5
73分に大久保のエリア内からのシュートをファインセーブ。ただ、バックパスの処理を誤って失点につながりそうな大きなミスもあった。キャッチ後の判断も、試合を通してやや不満が残る。素早く前線にフィードできれば、ムリキやN・バーンズを活かせる場面もあっただけに、切り替えの意識は高めるべきだろう。
 
DF
2 徳永悠平 5.5
守備に軸足を置き、相手のサイドアタックをケア。後半になると攻撃参加する場面は増えたが、切り崩すまでには至らなかった。
 
3 森重真人 6
押し込まれた序盤は、中央へ入って来る相手選手の受け渡しが曖昧で、度々バイタルエリアを使われた。しかし、時間の経過とともにラインを上げる場面が増え、それに伴って相手FWへの対応が明確に。シュートコースに入って確実にブロックするなど、守備の要としての役割は果たした。
 
5 丸山祐市 6
的確な位置取りで相手FWの侵入を防ぎ、カバーリングも無難にこなした。攻撃面では、味方選手がスペースへ飛び出すのを見逃さずにフィードを送るセンスの良さを窺わせたが、この日は精度が伴っていなかった。
 
25 小川諒也 5.5
17分にこの日初めてのクロス。低く狙いを持った面白いボールだったが、中央の選手が感じていなかった。失点後に高い位置に顔を出すものの、平山を狙ったクロスは点につながらなかった。
 
MF
7 米本拓司 5.5(35分OUT)
立ち上がりは味方CBとの連係が取れずにバイタルエリアを使われていたが、徐々に相手2列目のマークを掴み始めて守備の安定に貢献。しかし、チームにリズムが出てきた矢先の35分に右膝を負傷し、ピッチを後にした。
 
37 橋本拳人 5.5
ボールを奪った後に思い切って高い位置まで進出し、ゴールを狙った。結局、パスはこなかったが、その攻撃的な姿勢には好感が持てる。ただし、相手が高い位置からプレスに来た際のビルドアップは、まだまだ課題。試合終盤はややスタミナが切れ、中盤の守備でも後手を踏んだ。
 
17 河野広貴 5.5
周囲との連係で裏を取った38分のプレーはキレがあった。相手に引っ張られたように見えたが、ファールを取ってもらえなかったのは残念。サイドでキープして2トップと連動する場面が増えれば、チャンスを作り出しそうな気配は漂わせていた。
 
38 東 慶悟 5(82分OUT)
チームのリズムが出てきたところで放った20分のミドルは好印象。とはいえ、以降はこれといって目立った場面はなく、攻撃で違いを作り出せなかった。
 
 
【関連記事】
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
川崎に対して、敵将の名波監督が異例のアドバイス!?「憲剛がいないと一発背後が少ない」
【磐田×川崎】夏の珍事!? 磐田の術中にハマった川崎が「オフサイド12回」を記録
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ