• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和│全選手チェック】長崎戦に臨んだ全24選手の状態は? 遠藤航が実戦デビュー、槙野智章はリベロでフル出場、柏木陽介は…

【浦和│全選手チェック】長崎戦に臨んだ全24選手の状態は? 遠藤航が実戦デビュー、槙野智章はリベロでフル出場、柏木陽介は…

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年02月12日

李―駒井―関根―石原…鮮やかな連係からゴールを決める。

1ゴールを挙げた石原は、サイドに流れてチャンスメイクもこなすなど、あらゆるプレーが高水準だった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

関根は1アシストを記録。疲労が溜まるなかでも一定のパフォーマンスは見せた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
24 関根貴大 ○
左ウイングバックとして90分間プレー。前半は駒井とやや役割が被ってしまう場面があったが、そのなかで石原のゴールをアシスト。疲労が溜まるなかでも、動きにキレが感じられた。
 
6 遠藤 航 ◎(HT OUT)
1試合目と同じくボランチに入ったが、この試合では最終ラインを埋める役割を務める。青木を攻撃参加させるためにサポート役に回った。

11 石原直樹 ◎
この日も1ゴールを奪い、練習試合の全試合で得点中。シャドーのポジションからサイドに流れて起点を作り、クロスには必ず身体を張って競り、味方へのフォローを怠らないなど、あらゆるプレーの水準が高かった。
 
14 平川忠亮 ○
両チームに疲れが見え出した終盤の時間帯に、右サイドを駆け上がって相手の背後を突く。プロ15年目の意地とプライドがその“走り”から感じられた。
 
16 青木拓矢 ○
遠藤とボランチのコンビを組んだ2試合目の前半は、前目に位置取り攻撃にも関与。アピールという面では、物足りなさはあったが、今季は“攻撃的な青木”が見られる機会が増えそうだ。
 
18 駒井善成 ◎
実戦では初めてシャドーに入ってプレー。1本目の試合には見られなかったような、攻撃に変化を与えるアタックを何度も繰り出していた。李のポストプレーから関根に縦パスを入れて、石原のゴールをもたらした。後半はボランチに入ったが、守備時に後手を踏んだ。当面は切り札的な存在になる?
 
FW
20 李 忠成 ○
2試合目のセンターフォワードとしてフル出場し、ポストプレーから石原の得点に絡んだ。ただカウンターなどから何度か訪れたシュートチャンスを仕留め切れなかった。
 
交代出場
MF
13
 高木俊幸 ○(HT IN)
最後の45分間のみにシャドーとして出場。疲れの出始めた相手の間隙を突いて起点になる。74分にはミドル、83分には左足で惜しいシュートを放った。


取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【横浜】中村俊輔が自らに課す『10G・10A』。ノルマへの“最適解”はいまだ見つからず?
【Jリーグ勢力図】都道府県別 選手数ランキング|“王国”静岡は6位、最多6クラブを抱える神奈川、育成年代も強い大阪、埼玉、千葉は何位?
【J1】全18クラブのいち押しは? 注目ルーキー図鑑2016
【セルジオ越後の天国と地獄】サッカー界に“第2、第3の清原”が出ないようにするためになにをすべきか――
【浦和】“マルチリンガル”の頭脳派スロベニア代表DFイリッチが、浦和にもたらす変化とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ