• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち

【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年02月07日

遠藤のサッカー人生に影響を与えた、“あの人”との1対1。

遠藤が今季から身につける背番号「6」といえば、この人だろう。山田暢久は、遠藤にとっても自らのサッカー人生に大きな影響を与えた選手のひとりだという。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そして、今季から遠藤がつけることになったのが、背番号「6」だ。クラブ在籍最長記録を持つ山田暢久が長らく背負い、2年前にはクラブの下部組織から育てられてきた山田直輝(昨季から湘南に期限付き移籍)がつけた番号である。浦和の特別なナンバーであることは間違いない。
 
「クラブからいくつか示されたなかから、この番号を背負ってタイトルを獲りたいと思った」と選択したという。
 
 山田直輝とは昨季、湘南で一緒にプレーしている。普段は家族ぐるみで付き合いもしていたという仲だった。「浦和について、ツボさんや直輝くんから、とても良いチームであるという話は聞いていた。背番号の話は特にしていないが、認めてもらえるようにならないといけない。重みのある番号」。
 
 また、これは記者会見後の取材で聞いた話だ。浦和の「6番」の代名詞といえる山田暢久も、遠藤のサッカー人生に影響を与えたひとりであったと言う。
 
「僕がプロになってから浦和戦で1対1になる機会があり、山田さんは浦和のセンターバックとしてプレーしていました。自信はあったけれども、ヘディングの争いでまったく勝てなかったんです。『強い』と唸らされました……」
 
 山田も複数のポジションを高いレベルでこなせることで知られたプレーヤーだ。
 坪井、阿部、そして山田――遠藤が浦和でプレーをする、しかも背番号「6」をつけて。運命とも言える連環が、そこにはあるように感じる。
 
 そして、彼はこの記者会見を終えた後、浦和がキャンプを行なう鹿児島県指宿に向かった。翌8日の練習から合流。約2週間後の24日にはACL・シドニー戦、27日にはJリーグ開幕の柏戦を迎える。
 
「タイトルを獲らないといけない。そういう環境でプレーできるからこそ、成長につながるとも思っています」
 
そう言葉に力を込めた遠藤航の挑戦が、いよいよスタートする。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】ベストはどこか? ボランチ、ストッパー、リベロ…U-23日本代表主将・遠藤航の活用3パターンを徹底検証する
【J1】2016年シーズンの主役に名乗り! 期待のニューフェイス11選
【J1】リオ五輪世代の23歳以下限定 2016年ブレイク候補10選
【鹿島】植田直通から溢れ出る自信。アジア制覇がもたらした昨季とは段違いの安定感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ