• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち

【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年02月07日

自分のスタイルを構築するうえで参考にしてきたのは……。

小学生時代からの憧れだった坪井、自身のスタイルを確立するうえで参考にした阿部と、浦和の選手から学んだことは多いという。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 遠藤のサッカー人生において、実は浦和の選手から影響を与えられることが多かった。
 
 まだランドセルを背負っていた小学生時代、走り方をよく真似ていたのが、当時浦和でプレーしていた坪井慶介だった。昨季湘南で一緒にプレーした際には、「ツボさんのようなスピードを武器とするCBはそれまで、ほとんどいなかった。高さや強さだけがDFに求められているわけではないという発見を与えてくれた」と語っていた。
 
 そして中学から高校にかけて、遠藤が自身のスタイルを構築するうえで、参考にしてきたのが、現在浦和のボランチを務める阿部勇樹だった。『サッカーダイジェスト選手名鑑』のアンケートコーナーの「憧れの選手」の欄で、遠藤は常に阿部の名前を挙げてきた。その存在も移籍を決める際のひとつの要因になったのだ。
 
「子どもの頃、阿部選手が代表でプレーしていた時から、センターバック、ボランチ、アンカーと、いろいろなポジションをこなしていた。自分と共通するところがあり、参考にさせてもらってきた。まだあまり話す機会はなかったけれど、プロとしての経験であり、人間性であり、これから話を聞いて学んでいきたい」
 
 守るだけではないDF――ビルドアップや攻撃に加わるようになっていく遠藤にとって、「こういうプレーもできるのか」「ポジションはそこまでこだわりを持たなくていいのか」など、阿部は貴重な“教本”となる存在だった。
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】ベストはどこか? ボランチ、ストッパー、リベロ…U-23日本代表主将・遠藤航の活用3パターンを徹底検証する
【J1】2016年シーズンの主役に名乗り! 期待のニューフェイス11選
【J1】リオ五輪世代の23歳以下限定 2016年ブレイク候補10選
【鹿島】植田直通から溢れ出る自信。アジア制覇がもたらした昨季とは段違いの安定感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ