• トップ
  • ニュース一覧
  • STVV守護神シュミット・ダニエルの武器は“割り切る力”。カタールW杯でピッチに立つ自信は「もちろんある」【独占インタビュー】

STVV守護神シュミット・ダニエルの武器は“割り切る力”。カタールW杯でピッチに立つ自信は「もちろんある」【独占インタビュー】

カテゴリ:日本代表

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月30日

「チャンスは来ると信じて毎日取り組んでいます」

代表の正GKの座へ「自信はもちろんある」と話すシュミット。W杯へ向け、さらなるスキルアップを誓う。写真:シント=トロイデン

画像を見る

――カタール・ワールドカップ(W杯)まで残り約4か月となりました。メンバーに入り、正GKの座を勝ち取る自信はありますか?

「自信はもちろんあります。でも、全部の能力をもう一段階上げないとワールドカップでは勝ち抜いていけないと思います。ワールドカップまでに全体的なGKの能力を底上げすれば、チャンスは来ると信じて毎日取り組んでいます」

――特に高めたいと思うスキルは?

「第一にシュートストップの部分、あとはポジショニングの修正。試合の状況に応じたポジショニングだったり、細かい微調整だったりを90分間していかないと、常に良いプレーをするのは難しいので、そこの部分は意識しています」
 
――本大会で戦うグループステージの印象は?

「決まった瞬間は厳しいグループに入ったなと素直に思いましたけど、逆に予選で優勝経験のある国と対戦するのは、決勝トーナメントよりはましかなと思います。予選だからこそ勝てるチャンスも十分にあるはず。楽な試合は一つもないので、みんなの毎試合にかける思いの強さはより出ると思います」

――スペインやドイツ戦でピッチに立つイメージはできていますか?

「イメージまでは沸いてないけど、とにかく無失点。引き分けでもグループステージでは大きい。全部の失点を防ぐのは難しいですけど、それができれば突破するチャンスはあると思うので、失点を0に抑えることは、ピッチに立つ日本のGKには期待されていることかなと」

――最後に、ワールドカップも控えるシーズンへの意気込みを聞かせてください。

「クラブでは全試合に出て、無失点の試合を昨シーズンより多く残すこと。あとはチームの順位をプレーオフ圏内に上げるという目標はあります。代表ではワールドカップでピッチに立つことです」

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【采配検証】なぜ指揮官は今までシュミット・ダニエルにチャンスを与えてこなかったのか。大胆な舵取りへの転換を期待したい
森保采配に疑問。なぜガーナ戦でシュミットではなく川島を先発させたのか
「女優か!」なでしこ岩渕真奈が披露した“大人カワイイルック”に賛辞続々!「カッコいい綺麗じゃん」
「日本との格差はさらに広がった」韓国サッカー界の専門家や育成担当が指摘する“致命的な問題点”「登録選手数は韓国の9倍」
「低レベルの韓国サッカーが悪い?」日本戦惨敗後にベント監督が発した“責任逃れ発言”に非難殺到!「更迭すべきか早急な議論を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ