• トップ
  • ニュース一覧
  • 強化も順調に進行中!女子&Jr.ユースチームが象徴する“リアル”南葛SCのサッカー普及の理念

強化も順調に進行中!女子&Jr.ユースチームが象徴する“リアル”南葛SCのサッカー普及の理念

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年09月29日

南葛SCに共通する“ボールを大事につなぐサッカー”

南葛SCの岩本GMは今後は運営を(株)南葛SCで一本化し「女子もジュニアユースもより持続的に発展していきたい」と語る。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 近い将来、株式会社南葛SCで運営を一本化させ活動を本格化させたいのは、WINGSだけでなく、育成指導面でも言える。

 南葛SCは、地元地域のサッカー少年たちの受け皿としても積極的に動いている。現在、年中・年長から小学校6年生までのサッカースクールを3校展開中。さらに、アカデミーとしてU-13、U-14、U-15のジュニアユースチームが活動中だ。

「今後、Jリーグを目指していくにあたって、ユース(U-16、U-17、U-18)も必要になってきます。ですので近い将来――2023年春を目標に――作る予定です。本当は来年という考えもあったのですが、かなり慌てて作ることになるので、ここはきちんと進めさせていただきたいと」

 岩本GMの構想通りに事が進めば、再来年には南葛SCにおけるスクールからトップまでの道筋が完成する。

「再来年以降にジュニアユースを卒業する子どもたちにはユースに昇格するという選択肢もできるような形にしたい。トップチームの認知度が上がるにつれ、地元の子どもたちを中心に希望者が増えてきた実感もありますので」

 東京都クラブユース連盟へ加盟している南葛SCのジュニアユースは現在、高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ(東京都)3部(T3)に属している。育成世代の指導はトップチームとはまた異なる難しさが伴う。

「もちろん上のカテゴリへ昇格していくことに越したことはありませんが、決してそれだけではないんです。やはりサッカーの楽しさの部分であったり、その後のサッカーキャリアに役立つことを含めて教えています。そういう意味ではトップチームが志している“ボールを大事につなぐサッカー”をいっしょに目指している感じです。これは意図しているわけではないのですが、WINGSにも通じる点で」

 特に指導者同士で示し合わせているわけではないが、目指しているサッカーは図らずも同じ方向を向いているという。その理由を岩本GMは、はっきりとしたクラブの象徴があるからと感じている。

「本来であればもっと意図的にクラブのサッカーを一本化していくものなのでしょうが、偶然にも一本化されている。これは本当に『キャプテン翼』のおかげだと思います」

 現在はコロナ禍ということもあり、トップ、女子、ジュニアユース各チームスタッフとの交流も思うように進めることができていないが、『キャプテン翼』の存在が救いになっているのだ。

「コロナ禍以前は月に一度ほど懇親会のようなものを開いていましたが、今はそれもできていません。例えば現在のトップチームの森一哉監督は、川崎フロンターレでは長年育成世代を指導してきて、今も自身でアカデミーを開いている。そういった知見を取り入れていくこともしていきたいです。今後運営組織が一本化することで、女子もジュニアユースもより持続的に発展していきたいですね」

 進化を遂げているのはトップチームだけではない。同時に女子やジュニアユースも将来を見据えた手が次々と打たれているのだ。

 では、現場では現状をどうとらえているのか。次回は現場の声を聞くことでより事情を深堀していく。

※後編に続く。次回は9月30日に公開します。

取材・文●伊藤 亮

********************
<お知らせ1>
南葛SCをスポンサードするKLabが運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』では、8月6日(金)より南葛SCのユニフォームがゲーム内アイテムとして登場します。
 
アイテムは8月6日(金)16:00~12月31日(金)23:59の期間内にアプリログインでプレゼントされるので、ぜひこの機会にゲームでも南葛SCのユニフォームをゲットしよう。
 
<お知らせ2>
 南葛SCをスポンサードするKLabが、今季もコラボレーションキャンペーンを開催中。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

​​​​​
【関連記事】
「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること
『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?
「キャプテン翼の世界観やチームの存在をもっと拡大していきたい」代表×トップパートナー対談から見えてくる南葛SCが描く地図
代表とトップパートナーが振り返る“リアル”南葛SC前半戦総括――高橋陽一先生も期待する今季のキーマン2選手とは?
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第2回——元Jリーガー社長が提案する新たな価値観
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第3回——布施周士が証言するポジティブな相乗効果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ