• トップ
  • ニュース一覧
  • 『清水×横浜』の見どころは立ち上がり15分の攻防! J1リーグが本格再開、プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

『清水×横浜』の見どころは立ち上がり15分の攻防! J1リーグが本格再開、プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月09日

清水の敵陣での攻撃vs横浜の自陣での守備

清水が敵陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 清水が4-4-2のフラットな状態の場合、片山や滝のサイドハーフがどこでポジション取りをして相手を困らせることができるかも見どころのひとつです。

 あまりサイドのタッチラインや高い位置を取らず、少し中に入ってきたり、引いてボールに絡むことが多い。下がり過ぎても上がり過ぎても良くないので、相手のサイドハーフとサイドバックのあいだ、ちょうど中間地点に立ちたいのが本音でしょう。

 そこで奥井諒や原輝綺、エウシーニョらがどこでサポートするのか。早く行き過ぎると横浜のウインガーを連れて行くことになるし、かといって行かないとサポートの人数が少なくなる。清水としてはサイドを攻略するために、両サイドバックとサイドハーフの立ち位置を調整して、相手を困らせたいところです。

 また、この図のように奥井がボールを持っている際に、一度預けて自分がオーバーラップしたとき、エウベルがどれだけついてくるか。エウベルはそこまで頻繁に戻ってくる選手ではないですが、他選手になると戻ってきたり人によってプレスバックの意識が異なるので、清水は図の赤いスペースを有効に使いながらサイドバックを活用したい。
 
 横浜はウイングがプレスバックできない場合、赤いスペースにサポートが必要です。喜田が戻ってくるというケースも考えられますが、それによって生じるのは逆サイドの赤いスペースが空くということ。清水は両サイドのボランチ横のハーフスペースをどれだけ狙っていけるかが、最後に仕留めるために必要な要素となります。

 そのなかで横浜は、ウイングのプレスを早くしたい。ただこれを頻発させてしまうと疲労も出てくるし、自分たちの特長は奪って素早く攻撃すること。ウイングには高い位置にいて欲しいところですが、まずボールを奪わないといけないので、プレスバックは当然させるでしょう。

 これが出来ているうちは、ダブルボランチはサイドに出る必要はなく、真ん中を固めておけば良い。ですがもし、ボランチがハーフスペースのポケットを突かれることが嫌で、少しサイドにポジションをずらしたりすると、ダブルボランチの周辺に人数をかけられたり、狭いスペースで受けられてピンチが増えてしまいます。

 そこをいかに人でカバーしていくか。連係面も含めて、ポジションを変えながら攻撃をすることが多い横浜なので、プレスバックが若干遅れたり、普段守っているポジションではないところで守ったりというケースも考えられる。そういった守備の連携面も、清水を0に抑えるうえでの鍵になってきます。

 清水には片山のロングスローもあり、セットプレーからの得点が多い。いま現在の予報だと台風が近づいているようなので、風が強くなりそうです。ロングスローやCKでも、風が強いと横浜にとっては非常に守りづらいので、セットプレーにも注目したいです。
 
【関連記事】
「ここで引退するものだと思っていた」バルサ退団のメッシ、涙の会見。新天地については…
「すげえ…」カナダ女子のロッカールームは「ヤバいね!」。金メダル獲得に喜び爆発!【東京五輪】
「とてもフレンドリーで…」スウェーデン女子MF、日本人の“おもてなし”に胸いっぱい【東京五輪】
「モデルみたい」でも「写真のクセすごいな」。ジュビロ小川航基の“バースデーショット”に話題騒然!
「中国人オーナーは出ていけ」「裏切りやがった」ルカク売却合意報道にインテル・ファンが怒り!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ