• トップ
  • ニュース一覧
  • 監督不在の鳥栖、ACL帰りの名古屋、プロ分析官が注目の一戦を徹底展望! 上位戦線に踏みとどまるのはどちらか?

監督不在の鳥栖、ACL帰りの名古屋、プロ分析官が注目の一戦を徹底展望! 上位戦線に踏みとどまるのはどちらか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

鳥栖の敵陣での攻撃vs名古屋の自陣での守備

【図2】鳥栖が敵陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 まず鳥栖は可変したシステムのまま、前進していきます。4-4-2のような形で前進したなかで、10番の樋口選手、7番の中野嘉大選手が中に入ってくることで、図2のような位置になることが多く、彼らの一番の目的は、サイドバックと化している31番の大畑選手、24番の飯野選手に対して前のスペースを空けるということをやりたい。

 大畑選手はCBですが、積極的にオーバーラップを仕掛けてきます。ポイントのひとつがこのスペースをいかに使うかです。

 そこを見せつつ、シンプルに繋ぐだけでなく、一発でサイドを変えるようなロングサイドチェンジも使って、この図では飯野選手に渡して、縦への突破を狙うようなシーンも前回の広島戦でも見られました。

 そうやってサイドチェンジなり、サイドバックの裏を狙った動きなりで、相手の4バックを広げるようなイメージで攻撃を組み立てていきます。

 さらに、それを布石としながら、2トップに起用される選手たちは比較的真ん中に留まる傾向があります。ただし、15番の酒井選手はサイドに流れることもありますが。

 もちろん中央に留まるのは、サイドバックの上がるスペースを空けておくという狙いもありますが、相手を広げておいて中央でのコンビネーションを作り突破するということも過去の試合で何度もやっている狙いです。

 ポイントのふたつ目がそのサイドと中央の使い分けになります。

 中央の固い名古屋に対して、そこを攻めないのではなく、いかにサイドを使いながら相手を広げ、それを布石として中を使うか、出し手の判断力が求められます。

 名古屋の立ち位置にもよりますが、ディフェンスラインが高ければ、自陣の時と同様に、背後へのロングボールで狙うこともするでしょう。

2トップが裏抜けの動きを見せて頻繁にロングボールを狙うのであれば、名古屋も当然少しラインが下がります。ここで例えば出し手の仙頭選手や松岡選手がフリーだとすると、パスを出させまいと稲垣選手や米本選手が前に出てくれば、ライン間が空きます。

 そうしてバイタルエリアが空くのであれば、10番の樋口選手などミドルシュートの積極性と技術を持った選手たちにシュートチャンスも増えるのではないかと思います。
 
 名古屋の方からは、相手のサイドバック化した選手たちが裏に抜けてくる、積極的にオーバーラップしてくるというのは、当然分かっていることです。

 ポイントのひとつは、それに対して、サイドハーフがどこまで戻ってサポートするか。シンプルに人を捕まえるのであれば、そのままついていけばよい話ですが、当然引きすぎてしまうと、奪った後に前へ行くのに距離も時間もある。

 ただ、名古屋のこれまでの戦いぶりでは、両サイドハーフが5バック、若しくは6バックのような形で守ることもやっています。

 相手のサイドバックのオーバーラップをずっと見ながら戻るのか、それとも味方に受け渡して、7番の中野嘉大選手や10番の樋口選手を見て、大外から突っ込んでくるのは宮原選手や吉田選手がスライドして守るのか。ここの受け渡しが名古屋としては非常に大事になってきます。

 敵陣での守備と同じで、中を締めるのか、中を空けておいて、一番強いところで奪うのか、守備のやり方として注目です。それは、相手サイドバックに対するポジショニングや追い込み方に現われると思います。
 
【関連記事】
【スペイン戦のスタメン予想】ホンジュラス戦から3箇所を変更か。“スピード重視”で 優勝候補筆頭に挑む
総市場価値682億円は断トツ!“金メダル候補”スペイン五輪代表はどんなチーム? 番記者が挙げたキーマンはペドリではなく…
「本気で可愛すぎる」福岡チアリーダー・Ayaが魅せた“癒しショット”が大反響!「相変わらずの破壊力」
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「イニエスタの“お墨付き”」セルティック入りの古橋亨梧を現地紙がさっそく検証!「ゴールの奪い方を知っている男だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ