• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英のフワリとしたFKに見えた東京五輪で目指すべき戦い方。市川大祐が見たホンジュラス戦の収穫

久保建英のフワリとしたFKに見えた東京五輪で目指すべき戦い方。市川大祐が見たホンジュラス戦の収穫

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月14日

コンディションを上げるには…

五輪本番では選手交代も含めたチームマネジメントが求められる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 森保監督も「選手たちにはペース配分をあまり考えすぎることなく、まずは今持っているものを見せて欲しい」とコンディションを上げるために、選手には頑張ってもらったと言っていました。今回は意図的にそういうところで選手に長くプレーさせたということで、本番になれば選手交代で流れをどう持ってくるか。これから暑さもいろいろと関係していくと思うので、それを含めたゲームマネジメントも必要でしょう。

 前半のような形が狙いだと思うので、それはチーム全体での共有が出来ていたと思います。攻守一体というのが非常に大事で、前半のようにできると相手に与えるダメージもデカイ。ボールをやっと奪ってもまた奪い返されるということで、精神的なダメージもあります。実際に走らされることもあって体力的にも苦しくなります。そういう部分で相手の心を折ることも大事でしょう。

 今回は、後半相手に盛り返す隙を与えてしまったのが修正ポイント。前半のような戦いをどの時間帯までできるのか、選手交代でどう変えていくのか。プラス、得点を奪えた時間帯は良かったのですが、まだ得点できる状況でもあったので、しっかりと追加点を入れることで、もっともっと自分たちのリズムでゲームを進められる部分もあると思います。
 
 修正点もありましたが、それでも、目指している形が大会前にしっかりと見えて、選手たちも手応えを掴めた試合だと思います。選手のコンディションも、これでまた上がってくるような状況を作れて、良いサイクルで本大会を迎えられるのではないでしょうか。

 コンディションを上げるには、もちろんトレーニングして、食事を摂って、休息をするという事が前提ですが、選手としては自分が思ったようなプレーが出来ているときが一番ノッていきます。ホンジュラス戦の前半は各選手が自分の特長を発揮し、やるべきことが出来ていたので、すごく良い感触が掴めた一戦だったと思います。

【著者プロフィール】
市川大祐(いちかわ・だいすけ)/1980年5月14日、静岡県出身。現役時代は日本代表の右サイドバックとして活躍したクロスの名手。1998年に17歳でA代表デビューすると、2002年の日韓W杯でも活躍。アカデミー時代から過ごした清水ではクラブ歴代3位となる325試合に出場した。2016年に現役引退後は指導者の道に進み、現在は清水エスパルスJr.ユースU-15で監督として活躍中。

【五輪代表PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【五輪代表PHOTO】U24日本3-1U24ホンジュラス|吉田、堂安の2得点でホンジュラスを相手に3-1の勝利!スペイン戦へ向けて弾みをつける試合に

【五輪代表PHOTO】旗手・三笘も合流し、ついに勢揃い!ホンジュラス戦翌日の練習に密着!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】後半のペースダウンは大きな課題…「金メダルを目指す」って王者みたいな雰囲気だけど大丈夫?
【ホンジュラス戦|戦評】前半と後半はまるで別のチーム。五輪本番に向けて課題が浮き彫りになったのが“最大の収穫”
三笘薫、海外移籍報道に「今は五輪に集中していきたい」。現在別メニュー調整中も「間違いなく大丈夫」
「ボールを運ぶことすらできなかった」U-24日本代表の強さにホンジュラス指揮官も脱帽!
EUROも示唆…五輪はベストメンバーだけで絶対に勝ち抜けない大会。メダル獲得に必要なビジョンとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ