【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月12日

上田が決定力を見せつける

巧みな抜け出しから鮮やかなループでネットを揺らした上田。メンバー入りに向けて大きなアピールに。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

途中出場
GK
24 鈴木彩艶 5.5(HT IN)
後半も日本が押し込んでいたため、守備機会はなし。落ち着いて五輪代表デビュー戦をこなした。

DF
28
瀬古歩夢 6(HT IN)
追加招集で合流食後だったが、無難にプレー。綻びは見せなかった。

FW
26 上田綺世 6.5(HT IN)
投入直後にポスト直撃のシュートを放つと、52分には得意の動き出しからループ弾。決定力を見せつけた。
 
MF
14 相馬勇紀 6(60分IN)
左ウイングバックに入ると、いきなり思い切りの良いシュート。堂安のダメ押し弾をアシストした飛び出しも好印象。

DF
27 橋岡大樹 5.5(60分IN)
右ウイングバックに入る。68分には鋭いクロスを送り込むも、中の上田に合わなかった

MF
18 食野亮太郎 5.5(65分IN)
久保に代わって2シャドーの一角に入る。好機もあったが、やや物足りない印象だった。

MF
8 三好康児 6(75分IN)
最後のカードとして投入され、意欲的にプレー。GKのキックを身体に当てたボールが、ゴールラインを割っていれば…。

監督
横内昭展 6.5
ベストに近いメンバーを送り出し、A代表を相手に完勝に導く。60分からは3-4-2-1を試し、本番に向けたオプションのチェックも行なった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】A代表に続きU-24代表も!『日本代表100周年アニバーサリーユニフォーム』を着用してプレーした選手を一挙紹介!
 
【関連記事】
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」
どこよりも早い東京五輪メンバー18人予想! 6月シリーズ3試合の選手起用で見えた“優先順位”
OA枠を最も効果的に使えるのは日本ではないか。「助っ人外国人のよう」と久保が評した3人の招集でメダルへの視界が開けた【ジャマイカ戦|戦評】
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「日本は執拗に攻撃を仕掛けてきた」ジャマイカ紙が自国代表の大敗に落胆。「GKを脅かすことすら…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ