【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月12日

60分からは3-4-2-1をテスト

【警告】日本=酒井(52分) ガーナ=マルコム(49分)
【退場】日本=なし ガーナ=なし
【MAN OF THE MATCH】遠藤 航(日本)

画像を見る

[国際親善試合]U-24日本4-0ジャマイカ/6月12日/豊田スタジアム

【日本代表・総評】
6.5
A代表のジャマイカを相手に4ゴールで完勝。シュート1本に抑え込み、U-24ガーナ戦に続いて、ほとんどチャンスを作らせなかった。60分からは3-4-2-1を試したが、最後まで綻びは見せず、6月シリーズを締めた。

【個人採点・寸評】
GK
23 谷 晃生 5.5(HT OUT)
ガーナのシュートがなく、ほとんど見せ場がなかった。前半アディショナルタイムにセットプレー対応で飛び出してやや危ない場面があったが、何とか凌いだ。

DF
19 酒井宏樹 7
鋭い読みを利したインターセプト、1対1の対応と鉄壁の守備を披露。攻撃参加は多くなかったが、その存在は際立っていた。

22 吉田麻也 6.5
愛知県での凱旋試合で安定したプレーを披露。4バックから3バックに移行した最終ラインを最後まで統率した。
5 町田浩樹 6(HT OUT)
冨安故障で離脱したCBでスタメンのチャンスを掴む。細かいミスはあったが、デュエルの強さなどを見せた。

20 旗手怜央 6.5(60分OUT)
左SBで起用され、持ち味の攻撃参加でチャンスを構築。久保のポスト直撃シュートに繋がったパス、遠藤の2点目を生み出したオーバーラップは秀逸だった。

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」
どこよりも早い東京五輪メンバー18人予想! 6月シリーズ3試合の選手起用で見えた“優先順位”
OA枠を最も効果的に使えるのは日本ではないか。「助っ人外国人のよう」と久保が評した3人の招集でメダルへの視界が開けた【ジャマイカ戦|戦評】
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「日本は執拗に攻撃を仕掛けてきた」ジャマイカ紙が自国代表の大敗に落胆。「GKを脅かすことすら…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ