このままでは終わらない、何も諦めていない――和田昌士は相模原の地で“復活”を期す

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月01日

「もっとやれるって、自分に期待しています」

チャンスに絡む回数は確実に増えてきている。課題はフィニッシュの精度。「仕留められる力をつけていかないと」。写真:田中研治

画像を見る

 攻守の両局面で鍵を握る和田は、責任感も強くしている。

「僕は高卒で、プロ6年目。もう24歳か、という感じなので。年下の選手も入ってきていますし、プレーでチームを引っ張って行くぐらいの心構えでやっていかないといけない」

 自身4つ目のクラブとなる相模原で、充実の日々を送っているのは間違いない。ただし、充実イコール満足ではなく、「もっとやれるって、自分に期待しています」とさらなる高みを目指している。

 もう24歳、かもしれないが、まだ24歳、という見方もできる。ここからまた伸びていった選手は、過去に何人もいる。何よりも和田自身がそれを強く望んでいる。まだ何も諦めてはいないのだ。

「ここからまた復活して、活躍して。J1や海外の可能性もゼロではないと思う。サッカーをやっている限りは」
 
 自らの未来を輝かせるためにも、今季は勝負のシーズンになるだろう。過去2年間は秋田、相模原とJ3で研鑽を積み、相模原の一員としてJ2の舞台に戻ってきた。

「去年みんなで頑張って掴んだJ2昇格。それを無駄にしないためにも、チームにとっても、自分にとっても、今年は本当に大事な一年になる。チームとして、まずはこのカテゴリーに残り続けなければならない。そのためにも、僕自身もっともっとやらないと」

 守備に攻撃に大忙しのシャドーは「本当にキツイんですよ」と笑う。発する言葉に“やらされている感”は微塵もない。自分だからできる。もっとできる。もっとやらないといけない――そんな揺るぎない決意が伝わってきた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【J2第10節PHOTO】千葉0-1相模原|白井のゴールを最後まで死守!敵地で勝利した相模原が6試合ぶりの勝利!
 
【関連記事】
「どこへ行ってもマリノスの誇り」ウニオン完全移籍の遠藤渓太にエール続々!行けるとこまで突っ走れ!」
ウニオン・ベルリンが遠藤渓太の買い取りを発表! 「今後もチームの一員でいられることに興奮」
素敵な笑顔と素晴らしいパフォーマンス! Jリーグがスタジアムを華やかに彩るチアたちを紹介!
「アサノはサラーか!」浅野拓磨の“70m3人抜きドリブル”に現地ファン衝撃! 圧巻のダメ押し点お膳立てに「生涯契約だ」
昨冬の選手権得点王が衝撃の大学デビュー戦ゴール! 青森山田高卒の早大1年生アタッカーが早くも台頭

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ