• トップ
  • ニュース一覧
  • 『キャプテン翼』のようなサッカーを――去りゆく指揮官が熱く語った南葛SC“関東リーグ”昇格の舞台裏【後編】

『キャプテン翼』のようなサッカーを――去りゆく指揮官が熱く語った南葛SC“関東リーグ”昇格の舞台裏【後編】

カテゴリ:連載・コラム

伊藤 亮

2020年12月19日

「一人ひとりの細かな技術の積み上げでチームが強くなる」

今季のチームの戦いぶりを振り返ってくれた島岡監督。延長・PK戦になっても勝利を信じていた。写真:滝川敏之

画像を見る

島岡監督も選手たちと喜びを分かち合った。今季限りで退任することとなったが、これからも「サッカーで人を幸せにしていきたい」と語った。写真提供:南葛SC

画像を見る

 シーズンを振り返って、改めて思うことが島岡監督にはある。
 
「一人ひとりの細かな技術の積み上げでチームが強くなる。その変化を、成長を体感できたシーズンでした。名古屋では風間さんのもとで3年間、指揮は執らずに横でサポートしながら技術の大切さを学びました。その学んだことを監督として実践させてもらったのが南葛SCです。実践させてもらったこと自体が代えがたい財産になったんですが、技術を細かく追求することで一人ひとりのプレーが変わっていくのが見えたんです。具体的に言うと、選手たちの“見えるところが変わった”。見えるところが変わったことでプレーが変わっていきました。今まで見えなかったところや見ようとしなかったところに気付き、これまでやっていなかったプレーやできなかったプレーができるようになった。そんな一人ひとりの広がりが重なり、チームにも広がりをもたらしてくれたんです」
 
 教えて分かることではなく、選手一人ひとりが気付いてこそ達せられる境地がある。監督として選手の気付きを促すことは簡単ではない。気付かせるマニュアルや方程式があれば苦労しない。島岡監督自身、これまでの指導者人生で「なんで分からないんだ」と言ってしまっていた時期もあったという。だが南葛SCで少しは気付かせることができた。それは自分の成長を実感した瞬間でもあった。
 
「かつての自分と比べて、今の自分はもう少し丁寧に伝えられることは増えたと思います。それは自分の今後にもプラスになりました。ただ、もっともっと細かな部分を要求できるようにならないといけないなとも思いますが」
 
 2020年12月7日、南葛SCの公式サイトで島岡健太監督の退任が突如報じられた。
 
「『ボールは友だち』『ワクワクするサッカー』を目指し、ピッチでサッカーが大好きな選手たちとサッカーに向き合い、意志の通じ合うスタッフとともに、支えてくれるすべての方々の熱を感じながら、本当に楽しい1年を過ごすことができました」(公式サイトのメッセージより)
 
 シーズン前からシーズン後まで、目指すべきサッカーを貫き通した1年間。そして導いたクラブ宿願の関東リーグ昇格。ただ1点、惜しむらくは「ワクワクするサッカー」をサポーターと共有できなかったことだ。
 
「監督就任当初は、サポーターのみなさんに試合会場へ足を運んでいただき、選手やプレーを見てみんなでワクワクして語り合える姿を想像していたし、その先に目指すべきクラブ像がありました。それがかなわなかった点は残念でしかありません。でも、ライブ配信やSNSなどの反応から後押ししてくださっていた身近さはすごく感じていて。僕もそんなみなさんの支えを背に、今日が最後になるかもしれないという覚悟で毎試合ベンチに立っていましたし、みなさんがいたから今日よりいい明日があるって信じてこれました。本当に感謝しかないです」
 
「考えるとグッとくるものがあるんですけど」と語る島岡監督の目は、心なしか赤くなっていた。
 
「1年間立石に住んで、自粛期間明けにスタッフと気晴らしで外食に出た時も『お願いします!』と声をかけられて。『監督、なんとか南葛SCを……信じてます』って(笑)。今シーズン南葛SCでできたように、サッカーボールといっしょにいろんな人と触れ合って、細かな技術について伝えたい、広めたい、つなげていきたい。サッカーで人を幸せにする。それが自分の生き方だなと。背中を押してくださったみなさんに今後、『なにやってんだ、あいつ』って言われないようにがんばります(笑)」
 
 Jリーグ入りを目指す南葛SCにとって、2020年のシーズン、そして島岡健太監督の名は忘れられない歴史として、深く刻まれたことは間違いない。
 
※このシリーズ了
 
取材・文●伊藤 亮
【関連記事】
宿願の関東リーグ昇格を勝ち取った“リアル”南葛SC【前編】——指揮官が振り返る「立ち返るもの」の大切さ
世界的コンテンツ『キャプテン翼』が付加価値に――クラブとスポンサーが互いに高め合う‟with南葛SC“の理想的関係
J7で約40ものスポンサーを抱える“リアル南葛SC”。支援する理由から見えてくるクラブの魅力
“リアル南葛SC”のサポーターとスポンサー。自発的な活動で支える地元の仲間たちと描くクラブの未来
井沢守がマリノス、早田誠はガンバ!キャプテン翼キャラクターがJリーグ公式ユニ着用でスマホゲームに登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ