• トップ
  • ニュース一覧
  • 『キャプテン翼』のようなサッカーを――去りゆく指揮官が熱く語った南葛SC“関東リーグ”昇格の舞台裏【後編】

『キャプテン翼』のようなサッカーを――去りゆく指揮官が熱く語った南葛SC“関東リーグ”昇格の舞台裏【後編】

カテゴリ:連載・コラム

伊藤 亮

2020年12月19日

「僕はPK戦になっても勝てると思ってました」

準決勝のTIU戦は、延長戦にもつれ込む激闘に。93分に加藤(写真)が勝ち越しゴールを挙げる。写真提供:南葛SC

画像を見る

今季は楠神(写真右)や石井など新たに元Jリーガーの新戦力も加えてスタートした。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 この延長戦前、島岡監督がベンチで「残り20分楽しめるじゃないか」と言ったコメントはメディアでも報じられた。この言葉は強がりでも計算でもなく、本音だった。試合終盤、「南葛SCが目指すべきサッカーはなにか」をずっと考えていた延長線上にあった言葉だったのだ。

「選手たちはしんどそうでした。でも延長戦になった時点で開き直ってましたね。もうやるしかない。いこう。大丈夫だ。そんな雰囲気が高まっていて、逞しくなったなと感じさせられました。僕の言葉は必要なかったかもしれません」

 選手たちの開き直りとも取れる強い心は延長戦前半、すぐに結果として出た。加藤颯人が、河本明人が立て続けにゴール。難しい流れの中、底力でペースを引き戻し、4-2で勝利。執念で宿願の関東リーグ昇格をもぎ取った。

「本当に勝った今だから言えることなんですけど(笑)、僕はPK戦になっても勝てると思ってました。選手たちのキックの技術は高いですし、GKの大河原はPKに強いですから。サッカーはなんでも起こりうる。何かが起きて当然なのだから、そんなことをいちいち気にするより、自分たちがすべきことをやり続けることの方が大切。それはJリーグのコーチ時代に見て学んだことです。監督はドンと構えて動じない強さが必要だと。楽観的と言いながら、もちろん不安はどこかにあると思いますし、なければいけないとも思います。でもその不安は“もっと強くなろう”“もっと上手くしよう”と思考を掻き立てるモチベーションにするようにしています」

 準決勝の翌日、南葛SCはこれまで出場機会が限られていた選手の多くが先発し躍動。2-1でアヴェントーラ川口(埼玉2位)を下し、見事優勝という形で1年を締めくくった。

「サッカーではなんでも起こりうる。でもそんなことは関係ないと思えるほど確固たる自信があって、シーズン終了に向けてどんどんその自信は深まっていきました。攻撃時もペナルティエリアに5人くらい入っていくシーンがたくさん出てきて、いったいどんな得点シーンが生まれるんだろう? というワクワクで毎試合が楽しかった。僕は練習で積み重ねていっただけですけど、選手たちが強い意志を持って遂行してくれた。選手たちにそこまで練習を重ねる環境を整えてくれたクラブのスタッフ、関係者みなさんにも感謝です」

 試合前から試合後まで「監督はドンと構えて動じない」姿勢を貫いているように見えた島岡監督。だが、シーズン中の全てのゴールシーンでは、一瞬だけ声を出してガッツポーズをしていたという。その刹那の喜びを知っていたのは、おそらくすぐそばで見ていた高木健旨ヘッドコーチとベンチの面々だけだろう。
【関連記事】
宿願の関東リーグ昇格を勝ち取った“リアル”南葛SC【前編】——指揮官が振り返る「立ち返るもの」の大切さ
世界的コンテンツ『キャプテン翼』が付加価値に――クラブとスポンサーが互いに高め合う‟with南葛SC“の理想的関係
J7で約40ものスポンサーを抱える“リアル南葛SC”。支援する理由から見えてくるクラブの魅力
“リアル南葛SC”のサポーターとスポンサー。自発的な活動で支える地元の仲間たちと描くクラブの未来
井沢守がマリノス、早田誠はガンバ!キャプテン翼キャラクターがJリーグ公式ユニ着用でスマホゲームに登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ