【J1採点&寸評】鹿島2-0清水|圧巻2発の上田がMOM! 絶妙スルーパスの助っ人MFも好評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年12月13日

清水――両CBは厳しく評価

【警告】鹿島=なし 清水=ファン・ソッコ(39分)、エウシーニョ(79分)、ヴァウド(80分)
【退場】鹿島=なし 清水=なし
【MAN OF THE MATCH】上田綺世(鹿島)

画像を見る

[J1リーグ32節]鹿島2-0清水/12月12日(土)/カシマ

【チーム採点・寸評】
清水 5
アウェーの地で、いきなり2点を追いかける展開に落胆の色は隠せず。“1点を返せば流れが変わる”と顔を上げて戦ったものの、状況の改善は図れなかった。

【清水|採点・寸評】
GK
39 大久保択生 5.5
ゴールシーンを振り返ると、相手が一枚上手だったとはいえ、試合の行方を決めてしまった早々の2失点に悔やんでも悔やみきれない。

DF
18 エウシーニョ 5.5
相手の足を止める“ずらし”のテクニックは相変わらず巧妙だが、“そこから先”の実効性に欠けていた。

5 ヴァウド 5
2失点目に関してはスペースへの上田の動き出しが抜群とはいえ、ヴァウドの“ぼかし方(ポジショニングと身体の向き)”がやや中途半端だったか。
 
2 立田悠悟 5
両CBの間にスルーパスを通され、致命傷を負った。守備の連係面の不備やカウンター対応のもろさが露呈し、天を仰いだ。

3 ファン・ソッコ 5(64分OUT)
右利きの左SBということもあって、右足でボールを運びながら中に入っていくケースが多かった。最終局面でのプレーの質や精度が今ひとつか。

MF
40 成岡輝瑠 5(HT OUT)
2種登録選手ながら初スタメン。ドリブル突破を仕掛けるなど、技巧派をうかがわせたものの、「何もできずに終わった」と自身は言葉少なめ。

22 ヘナト・アウグスト 5
前半とは打って変わって後半に入るとイージーミスを繰り返し、反撃への流れを止めてしまった。
 
【関連記事】
【鹿島】2ゴールも上田綺世は「個人的にはミスの目立つ試合」と反省の弁。大台二桁得点には「まだ少ない」
絶好調、上田綺世2発!快勝の鹿島が逆転ACLへ貴重な勝点3!清水は序盤の失点に泣き4戦ぶり黒星
【鹿島】5試合連続先発で3戦4発。「結果を残せる自信」もついてきた上田綺世の充実ぶり
【ゴラッソ/この一枚】これぞストライカーの一発。上田綺世の力感あふれるフィニッシュ
【鹿島】首位撃破の急先鋒に――上田綺世の力感あふれるフィニッシュに期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ