• トップ
  • ニュース一覧
  • 絶好調、上田綺世2発!快勝の鹿島が逆転ACLへ貴重な勝点3!清水は序盤の失点に泣き4戦ぶり黒星

絶好調、上田綺世2発!快勝の鹿島が逆転ACLへ貴重な勝点3!清水は序盤の失点に泣き4戦ぶり黒星

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月12日

上田は2ゴールで大台に乗せる

2ゴールを奪った上田。直近4戦で5発という暴れっぷりだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは12月12日、各地で32節の6試合を開催。カシマスタジアムでは、鹿島アントラーズ対清水エスパルスの一戦が行なわれた。

 前節浦和レッズに4-0で快勝した鹿島はそこから中12日、対して王者・川崎フロンターレと2-2で引き分けた清水は中6日で迎えたこのゲーム。

 開始4分で鹿島が均衡を崩す。CKの流れからゴール前こぼれたところを、最後は上田綺世が押し込み、幸先よく先制に成功する。

 勢いに乗ったホームチームは12分にも追加点。ファン・アラーノのスルーパスに反応した上田がGKと1対1になると、冷静に相手をかわし再びゴールに流し込んだ。東京五輪世代の22歳はこれで今季10点目となり、大台に乗せた。

 反撃したい清水は、精神的優位に立つ相手に押し込まれ、耐える時間が続く。それでも徐々にボールを前に運べるようになり、31分にはペナルティエリア手前でFKを獲得。キッカーを務めた西澤健太が右足で狙いすましたシュートを放つが、壁に阻まれてしまう。

 37分にも鹿島が絶好機。山本脩斗が左サイド敵陣深くから上げたクロスに、フリーのエヴェラウドが頭で合わせるが、惜しくも枠の左に外れ、3点目とはならない。前半は2-0で折り返す。
 
 後半に入り清水がやや押し込むなか、57分にはCKからキッカー西澤のクロスからジュニオール・ドゥトラがヘディングシュートを放つが、枠の左に外れ反撃の1点とはならず。76分には金子翔太を投入し、打開を試みる。

 対して鹿島もビッグチャンスを迎えながら、勝利をより確実にする次の1点を奪えない。そのなかで83分には3枚替えを敢行。永木亮太、荒木遼太郎、松村優太を一気にピッチへ送り込み、追加点の機会を窺う。

 ただその後スコアは動かず、試合終了のホイッスル。逆転でアジア・チャンピオンズリーグ出場権獲得(3位以上)を目指す鹿島が2-0で勝利し、確実に勝点3を積み上げた。勝点は58となった。一方の清水は4試合ぶりの黒星となった。

 次戦はともにホームで、鹿島が19日(土)にセレッソ大阪とリーグ最終戦、清水は16日(水)にベガルタ仙台と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「神戸はJリーグで中位以下なのに…」中国勢のACL全滅に衝撃! 母国メディアはまさかの指摘「日本や韓国のリーグは“緩い”」
PK取り消しの判定に怒り収まらず! 名古屋フィッカデンティ監督「我々のすべてを台無しにする不可解な判定」
“緊急事態”で久保建英がついに先発抜擢か?スペインの大手2紙もスタメンを予想
「絶え間ない脅威だった」久保建英の“復調”に海外注目!「遥かに優れていた」
「才能があるのは間違いない」リバプール専門メディアが南野拓実の重要性を訴える! 指摘された改善点は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ