『サッカーダイジェスト』が推す“いま日本代表で見たい”Jリーガー

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月18日

“風間サッカー”の司令塔と攻撃的CBに注目!

中村とともに川崎のコントロールタワーとして不動の存在となった大島。リオ五輪を目指すU-22代表の中核だが、A代表でもそのプレーを見たい選手だ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
大島僚太(川崎/22歳)
 
 U-22代表の中心的存在で、卓越したボールコントロールとキープ力は、今のJリーグでもトップレベルだ。中村とともに、川崎のハイテンポなパスワークを生み出しており、コントロールタワーとしても打ってつけ。
 
 課題は、1対1の守備とシュートに絡む積極性。短所の改善に励みつつ、良い意味でエゴを主張するようになれば、代表に入っても違和感なくプレーできるはずだ。
 
MF
谷口彰悟(川崎/23歳)
 
 もともと主戦場はボランチながら、高いスキルと戦術遂行力を駆使してCBやSBもこなすユーティリティだ。今季の川崎では一貫してCBで起用され、的確にパスを散らして後方から攻撃を援護する。
 
 対人戦の強さも備え、総合力はチームでも指折りだ。臨機応変にボールを前へ持ち運んだり、より効果的なパスを通せるようになれば、“攻撃的”CBとして代表入りも十分に狙える。
 
MF
兵藤慎剛(横浜/29歳)
 
 開幕戦の走行距離ではリーグトップの13.05キロを記録。この事実が示すように、豊富なスタミナを完備し、新監督が重視するハードワークができる選手と言える。国見高・早大時代のゴールチャンスに頻繁に絡むアタッカーの側面はやや薄れ、近年はより総合力の高いプレーヤーへと変貌。攻守に献身的に振る舞えるのも武器だ。
 
 派手さはないが、シンプルなプレーで味方を活かすバイプレーヤーとして、チームにひとりは置いておきたいタイプだ。
 
MF
永木亮太(湘南/26歳)
 
 浦和戦では前半の間、球際でバチバチ打ち勝っていたが、後半にやや後手に回るとプレー精度までも欠いた。ところが続く鹿島戦で見せたのは、修正能力の高さだ。むしろチーム全体に疲れが見え出した試合終盤、決して運動量は落ちることなく、鹿島のタレント相手に球際でバチバチと上回って存在感を発揮。終盤の猛攻を、中盤の底で支えた。
 
 ハリルホジッチ監督は中盤のタレントに安定した守備と運動量を求めていると言われるだけに、打ってつけの人材として推したい。
 
MF
青山敏弘(広島/29歳)
 
 パスの正確性、攻守の切り替え、セカンドボール、戦術的な柔軟性、豊富な運動量と、新指揮官が好むとされる要素をハイレベルで持ち合わせる。
 
 昨季は故障で離脱した時期もあったが、今季はシーズンインまでの調整も順調に進み、開幕戦ではエースの佐藤寿人に約50メートルの超ロングパスをピタリと合わせ、アシストをマーク。本人も代表への復帰は強く意識している。
 
MF
柏 好文(広島/27歳)
 
 スピードと推進力はJリーグ屈指で、鋭い切り返しを織り交ぜたドリブルでサイドから攻撃を活性化する。現在コンディションが良く、動きにキレと躍動感があり、2節の松本戦では左サイドからDFふたりを抜いて、ゴールを決めている。
 
 絶え間なくアップダウンを繰り返す豊富なスタミナ、両サイドに対応できる柔軟性に加え、(チームの戦術上)少ないタッチ数での連係に慣れている点も、代表で試してみたいポイントだ。
【関連記事】
【独占インタビュー】ハリルホジッチ新監督を旧知の記者が直撃!「本田、香川とは直接話をするつもりだ」
【フランス人記者の見解】ハリルホジッチの人柄と手腕
【識者コラム】プライドを示した自己紹介に、誰もが行き着くスタイルを示唆…。新監督会見から読み取れたもの
「効果的な選手」の言葉から見える勝負勘――旧ユーゴ出身のハリルホジッチだからこそ、バラ色の日々を期待したい
【就任会見全文】ハリルホジッチ新監督が代表の自信回復へ「話し合うことが重要」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ