【J1採点&寸評】鹿島1-0湘南|ビッグプレー連発で完封した若き守護神が最高評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年09月24日

湘南――決定機逸の齊藤はマイナス評価

【警告】鹿島=小泉(41分)、犬飼(49分)湘南=岡本(47分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】沖 悠哉(鹿島)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
湘南 5.5
少なく見積もっても決定機は3回。そのうちのどれかひとつでも結実していれば、試合のストーリーは違っていたはずだ。

【湘南|採点・寸評】
GK
25 谷 晃生 6
唯一の失点は相手シュートが味方に当たってふわりと浮いてゴールに吸い込まれるという不運な形。GKとしては防ぎようがなかった。

DF
19 舘 幸希 6
大卒ルーキーとして嬉しいJリーグ初先発。終盤に足をつってしまったが、90分間タフに戦い抜いた。

4 坂 圭祐 6
3バックの中央に位置し、ディフェンスラインを統率。失点シーンの直前にマイボールになりかけていただけに悔やまれるだろう。

8 大野和成 6(78分OUT)
危険なFWエヴェラウドにペナルティエリア内に進入されたとしてもノーファウルできっちり対応。粘り強い守備が光った。
 
MF
6 岡本拓也 6
J初先発の右CB舘のサポートに回るなど、キャプテンとして周囲への気配りや目配りを忘れなかった。

23 茨田陽生 6
67分、右スペースに走り込み、背後に迫りくる相手を巧みなフェイクで置き去りにし、絶妙クロスを上げ、好機を作った。

2 金子大毅 6
中盤の守備バランスを整えつつ、セカンドボールの奪い合いで奮闘を見せ、90分間献身的に戦った。

16 齊藤未月 5.5(78分OUT)
球際で屈せず、ハードワークを遂行した一方で、ゴール前にフリーで入り込んだ67分のビッグチャンスは決めたかった。

38 石原広教 6
守備に追われるも64分に長い距離をオーバーラップし、ゴール前にクロスを送る。均衡を破るまであと一歩に迫った。
【関連記事】
鹿島、劇的AT弾で11年ぶりの7連勝! 粘る湘南を相手にファン・アラーノが土壇場でねじ込む
【J1前半戦総括/選手編】個の活躍に目を向ければ「川崎一強」ではない。新時代のうねりも
【鹿島】C大阪をねじ伏せた「自然な現象」が、本来のあるべき姿を証明してみせた
【鹿島】洗練されつつあるビルドアップ。チャレンジし続ける犬飼智也の配球力が下支え
湘南がしてやったりの「1-0」で9試合ぶりの白星! 攻撃が空回りの宮本ガンバは今季初の連敗を喫す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ