• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タキは“軽さ”がなくなった」南野拓実の“変貌”を英敏腕記者が評価!飛躍のカギとなるのは?【現地発】

「タキは“軽さ”がなくなった」南野拓実の“変貌”を英敏腕記者が評価!飛躍のカギとなるのは?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ジェームズ・ピアース

2020年09月16日

ここから飛躍するためには必要なことは?

1年目の苦戦は織り込み済みで南野を獲得したクロップ監督。起用法に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 プレシーズンで見たタキはよりポジティブで、攻撃的に振る舞えている。ボールを受けてから顔を上げるタイミングも速くなり、前を見てプレーしている。だから以前よりも周りを見てプレーができているし、味方からのボールも出やすくなったと思う。

 加えてフィジカル面も強靭になっている。昨シーズンに感じられた“軽さ”がなくなった。おそらくロックダウン時から続けてきたフィットネストレーニングが実った形ではないか。プレミアリーグに慣れたように見えるのも、それがあるだろう。

 そしてクロップとコーチ陣はオフ・ザ・ボールの動きを大事にするが、すでに話したとおり、課される戦術のタスクを理解して動いている。それは、ボールをどこで受けるかであり、プレッシングであり、献身的にボールを追い回すワークレートにも表われている。

 昨季はシーズン途中に加入したために、プレシーズンもなく、チームに慣れるのにもちろん時間がかかった。特に試合数も多かったから、全体練習で戦術やプレースタイルを吸収していくのは困難だった。

 今夏は、最初から同行していて、代表戦ウィークもチームから離れずにいたから、その恩恵もあり、非常にうまくフィットしている。
 ここから飛躍するためには、ファイナルサードで違いを生み出せる選手であることを証明しなくてはならないだろう。タキが好選手だというのはチーム内部の人間やサポーター、みんなが分かっている。だからあとは結果を残さなくてはならない。

 そういった意味では、アーセナル戦でのリバプール移籍後初ゴール、さらにブラックプール戦での活躍は大きい。昨シーズンはアシストだけでなく、攻撃の起点になるようなこともなかった。今後は積極的にゴールに向かって、がむしゃらにアピールすること。途中出場でもいいからリーグ戦の早い段階でポンポンと得点できれば、波に乗っていくのではないだろうか。

 信頼を得られれば、フィルミーノを休ませたい時や攻撃的MFのポジションで使われるチャンスは増えることは間違いない。攻撃的な選手を獲得するという話は、チアゴ・アルカンタラ以外は聞いていない。ただこれさえも、ジョルジオ・ヴァイナルダムが放出されたときに限ってのことになる。タキの出場時間は長くなるだろうし、リバプールの“Xファクター”になる可能性もあるだろう。

文●ジェームズ・ピアース(The Athletic記者)
翻訳●松澤浩三
 
【関連記事】
「ミナミノが幸運だったのは…」“開幕節出番なし”に終わった南野拓実の今後を英国人記者が展望!【現地発】
「今までとは全く違う…」リバプール指揮官クロップ、南野拓実の“変貌”にうれしい驚き! 「補強がなくても彼らがいる」
クロップが見出した“最適解”で期待膨らむ! 南野拓実のリバプール2年目の「可能性」を最新序列から予想
「タケをベンチに置いておくとは驚きだ」思わぬ終盤投入の久保建英をマドリーは心配?「連絡を取った」と地元メディアが報じる
「世界よ、これを見よ」岡崎慎司を起点に“メッシの天敵”が決めた鮮やかな連係弾を現地メディアが絶賛!「途方もないゴールだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ