夢のJ参入へ着々と前進!「百年構想クラブ」認定の“リアル”南葛SC、岩本義弘GMが考える三位一体戦略

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2020年09月07日

『キャプテン翼』と葛飾区と南葛SCの「公共性」が描く未来

10年、20年先を見据えた施策を打っていく必要があると語る岩本GM。今後の南葛SCの動きに注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

『男はつらいよ』(山田洋二監督)、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治先生)とならび、世界的な知名度を誇る『キャプテン翼』は葛飾区を盛り上げる“財産”になっている。

「葛飾区が南葛SCを支えてくれるのは、公共性が高いと考えてくださっているからでしょう。『キャプテン翼』の公共性と、その作者である高橋先生が代表を務める南葛SCというサッカークラブの公共性がマッチしている。もし代表が利益企業であったりすると、なぜ自治体が特定の企業を支えるのか、という議論が当然起こるはずですから」

 特に地元意識の強い葛飾区という土地柄で、公共性はさらに追い風になる。
「下町である葛飾は歴史の深さからか、新興地域である東京西部にはない独特の地元意識があるんです。東京のど真ん中に位置しているのにローカル色があって、それが地元愛につながっている。だから地元密着を掲げるサッカークラブとの相性がすごくいい」

 地域に南葛SCをより理解してもらえればもらうほど、公共性はさらに強まる。そのための施策は、すでに動き出している。

「現在、葛飾区の企業や大人が、地元のサッカー少年少女を応援するプロジェクトを計画しています。具体的には、今年の6月に出版された『キャプテン翼のサッカー教室』(集英社)という教則本が、マンガを通じて楽しくサッカーを学べる、とてもいい内容なので、これを葛飾区の子どもたちに配って、サッカー文化を育みたいと考えています」

 利益性より公共性を追求することでクラブの透明性も高まる。そして、この健全な姿が地元との関係性を深め、スタジアム建設への理解へとつながる。さらに少年少女を対象としたプロジェクトであるところに、長期的な目標が見える。

「我々のクラブはどうしても後発になります。全国に56ものJクラブがある現在、サッカー好きな大人は、どこかしらのクラブのファン・サポーターになっている可能性が高い。南葛SCを応援くださっている方も、他のクラブと掛け持ちだったりするケースがあります。でも、今後カテゴリが上がっていけば、掛け持ちでいられなくなる。とすると、10~20年先を考えて、今から小中学生をターゲットにした施策を打っていく必要があります」

『キャプテン翼』と葛飾区、そして『キャプテン翼』と南葛SC。さらには葛飾区と南葛SC。この三位一体の関係で、これまでどこもなし得なかった、東京都23区のJクラブ誕生実現へ――。J7に当たる東京都社会人リーグ1部の南葛SCが、今年2月に「Jリーグ百年構想クラブ」に承認されたのは、この三位一体の関係性に対する期待の表われだと、岩本GMは考えている。(文中敬称略)

※第2回に続く。次回は9月14日配信予定です。

取材・文●伊藤 亮
【関連記事】
2020年の“リアル”南葛SCが追求する魅力的なサッカーと関東リーグ昇格――東大樹キャプテンが探し求める答えとは
緊急事態宣言下の“リアル”南葛SC――東大樹キャプテンが語る特別な2020年シーズン
2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――公式戦での試みから見えてきたのは…
2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――練習から垣間見えたその正体
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ