• トップ
  • ニュース一覧
  • 夢のJ参入へ着々と前進!「百年構想クラブ」認定の“リアル”南葛SC、岩本義弘GMが考える三位一体戦略

夢のJ参入へ着々と前進!「百年構想クラブ」認定の“リアル”南葛SC、岩本義弘GMが考える三位一体戦略

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2020年09月07日

東京23区内初のサッカー専用スタジアムを!!

南葛SCは佐々木竜太(写真)や青木剛、楠神順平といった元Jリーガーも多数在籍。東京都1部では強力なメンバーを揃えるチームだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 岩本GMが動き出してから2年半を要し、スタジアム建設に関する調査資料の作成にまで漕ぎつけた。ただ、首都・東京の23区内にサッカースタジアムを建設するのは生半可なことではない。実際、まだそういったスタジアムはひとつとして存在してない。

「8月にJFLの東京武蔵野シティFCさんが百年構想クラブから脱退しました。昨シーズン4位で、もう少しでJ3に昇格できそうだったのに、です。これが衝撃的で。我々のはるか上にいるクラブで、Jリーグ入り目前という夢のポジションにいたのに脱退されてしまった。様々な理由があったとは思いますが、一番はスタジアムやクラブハウスなどハードの問題だったのではないでしょうか。東京23区内にサッカー専用スタジアムはない。噂レベルで話は出てもオフィシャルのレベルにはなっていない。そういう意味では、東京の中では我々の話が最も進んでいるとは思いますが、難しいですよね」

 特に土地の問題。これは自治体の協力なしには実現できない問題だ。
「土地の問題などは葛飾区の協力が必須です。細かな話をすると、自前でスタジアムを持ったらとんでもない固定資産税がかかる。土地の面では協力いただき、税制優遇も考えてもらわないといけません。そのうえで建設費が100億円レベルでかかる。それを自分たちで集める手段を考えなければなりません」

 3月に区へ提出した調査資料によると、葛飾区の人口が46万5000人(2020年8月1日時点)。近隣の城東5区の人口が約200万人。これだけの人口なら、2万人規模のスタジアム建設が可能との試算が出た。一気にJ1参入基準のスタジアム建設ができてしまうのは嬉しい誤算だが、それだけ建設費もかさむ。

「ただ、南葛SCはそれだけのお金を集められる魅力のあるクラブだと考えています」

 Jクラブ入りに向け、スタジアム問題をはじめ、どれも一筋縄ではいかない課題ばかりだが、南葛SCは着実に歩を進めている。なぜかといえば、葛飾区が全面的に協力してくれているからだ。自治体の協力なしにJクラブ入りが考えられない中で、葛飾区との関係性は大きな支えとなる。では、なぜ葛飾区は積極的な支援を行なっているのか。

「我々うんぬんの力ではなく『キャプテン翼』と葛飾区のつながりが大きいです。2021年で連載開始から40年を迎える『キャプテン翼』ですが、高橋陽一先生はずっと葛飾区で生活してきて、ここ10~15年は葛飾区のイベントに参加してきました。葛飾区もスポーツの街、サッカーの街を掲げて他の区に先駆けて環境を整備してきました。いま、葛飾区には人工芝のサッカーのフルピッチが4面ありますが、これはなかなかできることではありません」
 
【関連記事】
2020年の“リアル”南葛SCが追求する魅力的なサッカーと関東リーグ昇格――東大樹キャプテンが探し求める答えとは
緊急事態宣言下の“リアル”南葛SC――東大樹キャプテンが語る特別な2020年シーズン
2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――公式戦での試みから見えてきたのは…
2020年の“リアル”南葛SCが掲げる「ワクワクするサッカー」――練習から垣間見えたその正体
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ