ストイコビッチ緊急独占インタビュー「充電は完了してやる気に満ち溢れている」

カテゴリ:日本代表

ウラジミール・ノバク

2015年02月05日

「JFAから直接コンタクトがあれば前向きに検討する」

名古屋の監督を退任後、パリを拠点に家族と水入らずの時間を過ごしている。英気は十分に養えたと、新たなチャレンジに意欲を見せる。 (C) Getty Images

画像を見る

──あなた以外に、日本代表監督に相応しい人物がいるとすれば、それは誰でしょう?
 
「個人名を挙げたくはない。そんなことをするべきではないし、私の流儀にも反する。私に言えるのは、日本代表監督とは非常に誉れ高い職業であるということだ。このポジションを担うべき優秀な人材は、たくさんいる。その中からひとりを決めるのはJFAであり、彼らは最良の選択をしなければならない。

 それについてアドバイスしたり、誰かを推薦するのは、私の仕事ではない。彼らには彼らなりの考えがあるはずだし、私は彼らを尊重している。先にも述べたように、メディアを通じて、私自身やほかの誰かを売り込むようなことはしない」
 
──とはいえ、JFAがあなたにオファーを出したら、あなたは喜んで引き受けるでしょうね?
 
「充電は完了しているし、モチベーションに満ち溢れている。つまり、私は仕事をする準備ができており、もしJFAから直接コンタクトがあれば、間違いなく前向きに検討する。

 私のアドバンテージは、日本とそのサッカーをよく知っていることだ。考え方、メンタリティ、選手、リーグなどすべてだ。これについては、他のどんな候補にも負けないと自認している」
 
──日本人以外なら、ということですね?
 
「ああ、さすがに日本人の監督には勝てないよ(笑)」
 
──最後の質問です。2013年12月に名古屋を去ってから、あなたはどのように過ごしていたのですか? その間、興味深いオファーはありましたか?
 
「私はパリに住み、家族と充実した時間を過ごしてきた。十分に英気を養い、旅行にもよく出かけたよ。とはいえ、試合は常に追い続けてきたし、監督のポストのオファーも何度かあった。しかし、それなりのチームでなかったら引き受けるのはやめようと決めていたので、これまではすべてを断ってきたんだ。

 実際に話し合いをしたこともあったが、私は決断を急がなかった。実は、いまもいくつかのチームが話を持ってきてくれているんだが、私は正しい決断を下すべく、時間をかけて状況を精査している。日本代表監督の後任候補に私の名前が挙がっていることを嬉しく思う。いま言えるのはそれだけだ」
【関連記事】
ストイコビッチ独占インタビュー 「日本代表の監督には非常に興味がある」
【日本代表】W杯経験は? 日本人指導歴は?「ポスト・アギーレ」の新監督候補9人を欧州サッカー界から厳選!
【日本代表コラム】新監督に求めたい新戦力を大胆に抜擢する度量 最適任はクルピか
いま、アギーレは何を思う――旧知の『マルカ』紙記者が胸中に迫る
【韓国メディアの反応】アギーレ解任を詳細に報道、7か月目の“逆転”を強調する記事も
アギーレ体制は10試合で終焉……歴代監督の指揮試合数は?
【日本代表】アギーレ監督 電撃解任の舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ