ストイコビッチ緊急独占インタビュー「充電は完了してやる気に満ち溢れている」

カテゴリ:日本代表

ウラジミール・ノバク

2015年02月05日

「日本人選手のメンタリティをきちんと理解している」

アジアカップでは決定力不足が浮き彫りに。日本が抱えるこの問題にもピクシーは解決策を示した。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

──日本代表が抱える最も大きな問題のひとつに、決定力不足があります。絶対的なストライカーの出現が待ち望まれて久しい。これについてはどう思われますか?
 
「すべての問題は解決できると、私は信じている。有望な選手にチャンスを与えていけば、解決に近づけるはずだ。当然、システムに順応し、本領を発揮するには時間と忍耐が必要となる。

  ただ、いま日本から遠く離れた場所で、このような話をするのは難しい。日本でいま誰が最も優れたFWなのか、私にも分からない」
 
──それから、日本人選手には確固たる自信が欠如しているように映ります。真のファイターでモチベーターのあなたなら、そんな選手たちに自信を植え付けることもできるような気がします。
 
「私は日本人選手のメンタリティをきちんと理解しているし、モチベーションや正しい姿勢という点では、これまでの成功体験もある。私が名古屋を率いていた頃、選手たちの意欲は常に最高のレベルにあった。

 ハードワークと質の高い練習を積み、最高のモチベーションがあって真のリーダーがいれば、大きな成功を手にできるはずだ。日本には高いクオリティを備えた選手がいて、なかには欧州で真価を発揮している選手もいる。日本代表も成功できないわけがない」
 
──そんな日本代表は先のアジアカップの準々決勝でUAEに敗れました。そのチームをどう評価しますか?
 
「ちょうどその頃、私はフロリダで休暇を取っていたので、実際に試合は観ていない。それでも、結果やリポートはフォローしていたし、ハイライトの映像はチェックしていた。日本がベスト8で負けたことに、私は非常に驚いた。そんなところで終わるなんて誰も思っていなかったはずだし、普通に考えれば最低でも準決勝には駒を進めるものだと期待されていただろう。

 具体的な問題は分からないが、あるいは重圧に押しつぶされたのかもしれない。いずれにせよ、前回王者の日本がベスト4にも残れなかったのは、驚き以外のなにものでもない」
 
──それと同様に、ブラジル・ワールドカップでの惨敗にもファンは落胆しました。当時も期待は大きかったですからね。
 
「その通りだ。日本がグループリーグで1勝も挙げられずに砕け散るのは、大きな失望だった。大会前、私は少なくともベスト16には残ると見ていた。だが、実際にピッチに立ったチームは明らかに準備不足だった。

 大会後にザッケローニ監督が指揮官の座を退いたのも必然の流れと言える。いずれにせよ、日本はワールドカップとアジアカップでもっと良い成績を残せたはずだと、私は信じている」
【関連記事】
ストイコビッチ独占インタビュー 「日本代表の監督には非常に興味がある」
【日本代表】W杯経験は? 日本人指導歴は?「ポスト・アギーレ」の新監督候補9人を欧州サッカー界から厳選!
【日本代表コラム】新監督に求めたい新戦力を大胆に抜擢する度量 最適任はクルピか
いま、アギーレは何を思う――旧知の『マルカ』紙記者が胸中に迫る
【韓国メディアの反応】アギーレ解任を詳細に報道、7か月目の“逆転”を強調する記事も
アギーレ体制は10試合で終焉……歴代監督の指揮試合数は?
【日本代表】アギーレ監督 電撃解任の舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ