• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】W杯経験は? 日本人指導歴は?「ポスト・アギーレ」の新監督候補9人を欧州サッカー界から厳選!

【日本代表】W杯経験は? 日本人指導歴は?「ポスト・アギーレ」の新監督候補9人を欧州サッカー界から厳選!

カテゴリ:日本代表

遠藤孝輔

2015年02月05日

ブラジルW杯ではドイツ代表を最後まで苦しめた。

写真左上から時計回りにトゥヘル、ハリルホジッチ、プランデッリ、ライカールト。欧州サッカー界から、現在フリーの新監督候補9人を厳選した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ハビエル・アギーレ監督を解任した日本代表は、3月の親善試合(27日にチュニジア戦、31日にウズベキスタン戦)を経て、6月にはロシア・ワールドカップ・アジア1次予選がスタートと、次期監督探しが急務だ。
 
 日本サッカー協会は3月の試合までに新監督を決めたい意向だが、はたして理想の指揮官は見つかるのか。
 
 ここでは、ヨーロッパのサッカーシーンに目を向け、サッカーダイジェストWebが独断で新監督候補をリストアップ。3月招聘を実現するにはその必要がある現在フリーの立場の指揮官をまずは厳選し、実績、戦術志向、代表チームの指揮経験、W杯での指揮経験、日本人指導歴などを考慮しながら適任者を探った。
 
――◆――◆――
 
ドラガン・ストイコビッチ(49歳/セルビア国籍)
※Jチーム指揮経験あり
※日本人指導歴あり
[過去に率いた主なチーム]
名古屋グランパス
[主な実績]
J1優勝(10年)
 
 現役時代の大半を過ごした名古屋を2008~13年まで率い、J1優勝1回、ACLベスト4などの功績を残す。
 
 基本戦術はサイドアタック主体の効率を重視したスタイルで、攻守の切り替えの重要性も熟知。ナショナルチームや欧州トップリーグのクラブで指揮を執った経験はないものの、日本サッカーへの造詣が深いメリットは計り知れない。
 
 日本代表がブラジル・ワールドカップで敗退した直後、『サッカーダイジェスト』の独占インタビューに対し、「日本代表監督には非常に興味がある」とコメントしている。
 
ヴァヒド・ハリルホジッチ(62歳/ボスニア・ヘルツェゴビナ国籍)
※代表チーム指揮経験あり
※監督としてW杯出場経験あり
[過去に率いた主なチーム]
コートジボワール代表、アルジェリア代表、リール、パリSG、ディナモ・ザグレブ
[主な実績]
14年W杯ベスト16
フランス・カップ優勝(04年)
クロアチア・リーグ優勝(11年)
 
 ブラジル・ワールドカップでアルジェリア代表を初のグループリーグ突破に導いた智将で、ラウンド・オブ16では同大会の覇者となるドイツ代表を最後まで苦しめた。指導歴は25年近くに及び、リールを率いた2001年にはフランスの年間最優秀監督に輝いている。
 
 テクニックやパスセンスに秀でるうえ、ハードワークを厭わない選手を重用し、攻撃的なサッカーを標榜。もっとも、格上との対戦時には徹底した守備固めを講じるなど、リアリストとしての一面も。規律を重んじる厳格さを併せ持ち、チームの強化のためなら、上層部に忌憚のない意見をぶつけられる。
 
フランク・ライカールト(52歳/オランダ国籍)
※代表チーム指揮経験あり
[過去に率いた主なチーム]
オランダ代表、バルセロナ、サウジアラビア代表
[主な実績]
EURO2000ベスト4
CL優勝(06年)
リーガ・エスパニョーラ優勝(05年、06年)
 
 バルセロナで一時代を築いた2000年代中期をピークに、その後のキャリアは下り坂を辿った。ガラタサライを経て、サウジアラビア代表の監督に就くも任期途中の13年1月に契約解除。翌年には監督業からのセミリタイアを宣言し、現在はフロリダ州のモントバード・アカデミーで大使と選手育成アドバイザーを務める。
 
 もっとも、今年1月にはスペイン紙がバルセロナの次期監督候補として名前を挙げるなど、その動向は注目されている。
 
 オランダ流のトータルフットボールとは無縁で、アタッカーの守備免除やボランチをマンマーカーとして採用するなど、選手個々に明確な役割を与えるタイプの指揮官だ。
【関連記事】
いま、アギーレは何を思う――旧知の『マルカ』紙記者が胸中に迫る
【日本代表】アギーレ監督 電撃解任の舞台裏
【アギーレ監督解任】契約解除、後任人事、責任問題… 大仁会長は何を語ったか
アギーレは日本サッカーとどう向き合い、何を変えようとしていたのか
アギーレ体制は10試合で終焉……歴代監督の指揮試合数は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ