• トップ
  • ニュース一覧
  • カズ落選、アトランタ世代の台頭…井原正巳はW杯初出場チームをどうまとめ上げたのか?【日本代表キャプテンの系譜】

カズ落選、アトランタ世代の台頭…井原正巳はW杯初出場チームをどうまとめ上げたのか?【日本代表キャプテンの系譜】

カテゴリ:連載・コラム

元川悦子

2020年05月12日

「その時点の日本が持っていた力も出せたのかなと感じますね」清々しい表情で話したキャプテン

アルゼンチン代表のセンシーニと競り合う井原。日本の初陣はバティストゥータの一発で0-1の惜敗となった。(C) Getty Images

画像を見る

 6月14日のトゥールーズでの初戦。日本はアルゼンチンに善戦しながら、バティストゥータのシュートが名波の足に当たって入るという不運もあって0-1の苦杯。いきなり土俵際に追い込まれた。巻き返しを図るべく臨んだ20日の第2戦・クロアチア戦(ナント)も、一瞬のカウンターから繰り出されたシュケルの一撃に屈し、早くもグループリーグ敗退が決まってしまう。26日の最終戦・ジャマイカ戦(リヨン)も落とし、3戦全敗。岡田ジャパンは世界のレベルの高さを嫌と言うほど思い知らされることになった。

 この頃の日本の立ち位置を考えれば、惨敗もやむを得ないかもしれない。それでも彼らは最後まで崩れることなく、一体感を持って戦い続けた。急造3バックも機能し、大きく破綻することはなかった。そんな粘り強い集団になれたのも、つねに真摯な姿勢を押し出し、ひたむきにチームと向き合い続けた井原キャプテンの存在があってこそだった。

「結果は出ませんでしたけど、初めての大会でやろうとしていたことはある程度、できたと思います。その時点の日本が持っていた力も出せたのかなと感じますね」と本人も清々しい表情で話したことがある。

 キャプテンの形は多種多様だ。ドーハの悲劇の柱谷哲二(解説者)やブラジル代表を統率したドゥンガのような闘将タイプもいれば、2006年ドイツ・ワールドカップの日本代表を牽引した宮本のような頭脳派もいる。98年フランス大会のような混とんとした状況の中では、井原のような「冷静で寡黙なリーダー」が存在感を発揮した。日本のワールドカップ史を語るうえで、それは忘れてはならないひとつの大きな事実と言っていい。(文中敬称略)

取材・文●元川悦子(フリーライター)
【関連記事】
【名勝負の後日談】ドーハの悲劇~最後に蹴らせたのは贖罪なのか…? ラモス瑠偉が感じた疑問
【W杯アジア予選を突破した日】輪の中心にはカズがいた…ジョホールバルでドーハ組はいかに振る舞ったか?
【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒
ザックJAPANの「悩める今ちゃん」 ブラジル行きを決めた豪州戦後も…【W杯アジア予選を突破した日】
【日本代表 隠れ名勝負】痺れる展開でエースの一発、5万大観衆を熱狂させたカズダンス! そしてドーハへ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ