仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年04月27日

「ヒデさんのインテリジェンスにも惹かれる」

今季も得点源かつチャンスメーカーとして昨季以上の活躍を期す仲川。背番号と同じ「23ゴール」を目標に掲げる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――2列目の右サイドは、中村俊輔選手です。
「CKとかFKとか、セットプレー1本で試合を決められる選手。あの左足で多くのチャンスを作ってくれますし、そういう存在はチームに絶対に必要ですから」

――ちゃんとチームとして11人を選んでいただいた。
「そこは、もちろん(笑)。けっこう悩みましたよ」

――中盤の底はダブルボランチ。ひとりは、ドゥンガです。
「味方を鼓舞したり、チームを引き締められる選手ですよね。クレバーというか、献身的なプレーでも頼りになる」

――もうひとりは、中田英寿さん。
「ドリブルが速くて、スルーパスも出せて、戦える。なんでもできるし、場面ごとに何が必要かを瞬時に考えられるインテリジェンスにも惹かれます」

――両SBは左に相馬直樹さん、右は酒井宏樹選手です。
「日本代表や鹿島でのプレーを見ても、相馬さんのあの上下動は本当に凄い。酒井選手は、クロスの質が抜群。受け手として“ここに欲しい”というところに合わせてくれるイメージです」

――GKは、現在は横浜のGKコーチでもある松永成立さんですね。
「GKの練習を見ていても、すごく熱い方ですし、選手を成長させる指導力は素晴らしいと思います。プレーヤーとしては、GKについてはどう表現していいか難しいのですが、セービングもコーチングも、まさに盤石の一言ですね」

――松永コーチ、シンプルに「怖い」印象です。
「怖いっすね(笑)。でも、普段はすごく優しいですよ。オンとオフをしっかりと分けている。とにかく、熱い。ボス(横浜のアンジェ・ポステコグルー監督)も感情をあらわにして選手たちを勇気づけてくれますが、シゲさんも負けず劣らず、試合の時は“スイッチ”が入る感じです」

――今回の企画では、監督もひとり選んでいただきたいのですが?
「選ぶならボスですが、これだけのメンバーが揃えば、監督は必要ないかな、と。この11人は、自分たちで考えてサッカーができるはずだし、むしろボスを丸め込んでしまうぐらい個性も強い(笑)。同じぐらい強烈な存在感を放つボスの良さが消されてしまうのも嫌なので、監督はなしでお願いします!」

――では、監督はなしで(笑)。この11人はどんなサッカーをピッチ上で見せてくれますか?
「アグレッシブに、攻撃的に、ですね。ワシントンが前でゴリゴリ行って、パワープレーでも迫力を出せば、嘉人さんが果敢に裏に抜け出す。そこに、イニエスタ選手や俊さんがラストパスを通す。俊さんのFK、ヒデさんのロングシュートやミドルシュートもある。相馬さん、酒井選手の両サイドは正確なクロスで決定機を演出。井原さんと佑二さんの2CBは堅い守りを見せつつ、セットプレーでは得点源にもなる。どんな形からでも点が取れる人選と配置。エキサイティングで、見ていてワクワクするようなサッカーを見せてほしいですね!」

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

※『サッカーダイジェスト』2020年5月14・28合併号より転載。一部、加筆・修正。

【仲川輝人 PHOTO】芸術ループで今季初得点!右サイドから迫力ある攻め上がりを見せ、この日2得点の活躍!

【横浜Fマリノスサポーター PHOTO】あなたも写ってるかも?平日ナイターに駆けつけ、選手を後押ししたサポーター特集!

【インタビュー未公開PHOTO】横浜Fマリノス 仲川輝人|昨季のタイトルを総なめにした仲川!今後にかける熱い想いに直撃!

【PHOTO】昨季15年ぶりのリーグ優勝を果たした横浜Fマリノス!歴代ユニホームを一挙振り返り!
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
佐藤美希が選ぶJ歴代ベスト11「紳士的なカズさんは、そっと私の手をとって…」
【仲川輝人/この一枚】細やかな心遣いは、本物のプロの証拠だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ