• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ミラノ・ダービー採点&寸評】インテル伏兵がMOM! イブラ大活躍のミランはメンタル面の限界を…

【ミラノ・ダービー採点&寸評】インテル伏兵がMOM! イブラ大活躍のミランはメンタル面の限界を…

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2020年02月10日

ミラン指揮官は後半にフリーズ…。

ミラノ・ダービーのフォーメーション図&結果。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【ミラン|チーム&監督 採点&寸評】
チーム 5
システム変更(普段の4-4-2から4-2-3-1に)がハマり、2点を先行した前半は内容・結果ともに完全に優勢。しかし後半頭に同点に追いつかれると完全にペースを失うと、攻守ともにミスが増え、結果的に4失点して逆転負け……。メンタリティーの弱さを露呈した。これでミラノ・ダービーは4連敗だ。
 
監督 ステーファノ・ピオーリ 5
サイドで数的優位が作れる4-2-3-1は前半にすこぶる機能した。しかし、完全にペースを失った後半は“フリーズ”し、逆転されるまで交代枠を含めて手を打たなかった采配は疑問。「プランB」を持ち合わせていなかった。
 
【ミラン|選手採点&寸評】
[GK]
99 ジャンルイジ・ドンナルンマ 5.5
ベシーノの一撃を弾いた24分など前半は安定。4失点はいずれもノーチャンスに近かったが、いつものビッグセーブを見せられなかった。ビルドアップはいつもより安全第一を心掛けミスなく乗り越えたが。
 
[DF]
12 アンドレア・コンティ 5.5
カスティジェホと連動してヤングを封じた守備はまずまず。数的優位を活かした攻撃では上がるタイミングこそ良かったが、クロス精度を欠いた。
 
24 シモン・ケア 5.5
前半はロマニョーリと連動してルカク&サンチェスを封殺。後手に回った後半は徐々にスピード不足を露呈し、4失点目ではルカクに上手く身体を当てられてあっさりゴールを許した。
 
13 アレッシオ・ロマニョーリ 5
ほとんどルカクに仕事をさせなかった前半はほぼパーフェクトな出来も、縦に飛び出すベシーノを掴まえ切れず、3失点目ではCKでデフライを掴まえ切れないなど後半に崩壊。ディフェンスリーダーとして4失点の責任は重い。
 
19 テオ・エルナンデズ 5.5
いつも通り積極的に攻め上がって攻撃に迫力をもたらす。ただ、細かい部分での精度を欠き、後半半ば以降はややガス欠気味だった。
 
[MF]
79 フランク・ケシエ 5.5(81分OUT)
左右前後に幅広く動いて中盤にインテンシティーをもたらす。ただ、51分の失点シーンでは反応が遅れるなど、後半はハイパフォーマンスが続かなかった。
 
4 イスマエル・べナセル 5.5
攻撃では素早いパスワーク、守備ではパスカットやセカンドボール回収で貢献。チーム自体が後ろ向きになった後半は持ち味が出せなかった。
 
7 サムエル・カスティジェホ 5(80分OUT)
オフ・ザ・ボールの動きやプレスバックなど走力を活かす。ただ、結局は決定的な働きを見せられず、クオリティー不足を露呈した格好に……。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
「最悪の恥」「イブラ対インテル」「応援が辛い」「どう侮辱すべきかも…」ダービー大逆転負けにミラン・ファンが激怒!
「説明が難しい…」最年長得点記録更新のイブラヒモビッチは、ダービー大逆転負けをどう分析した?
「まさに極上のサプライズ!」C・ロナウドが路上でいきなり“超高額ベンツ”をプレゼントされる!
「絶対に許さない!」アジア人差別の愚行に及んだデリ・アリに中国ファンの怒りが爆発!
「腰が折れそう…」「マトリックスだ!」イブラヒモビッチの“神業トラップ”にファンも心酔!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ