【横浜|インタビュー】優勝の立役者マルコス・ジュニオールが挙げるMVPは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年12月17日

「外食に行った時に『サーモンをください』とか(笑)」

33試合に出場し、15ゴールを記録。ベストイレブンにも選出された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――来季についても訊かせてください。リーグ王者として警戒されるはずですし、アジアを舞台にしたACLにも参戦します。

「タフなシーズンになるのは間違いないですね。JリーグとACL、ふたつの大きな大会を戦い抜くためのメンバーを揃えないといけないと思っています。個人的には、どっちの大会にも出たいです」

――ちなみに、日本語のほうはだいぶ上達しましたか?

「今年は独学で勉強していて、平仮名だけでなく、カタカナもかなり分かるようになりました。いくつか言葉も覚えましたけど、でもやっぱり、まだまだ難しいですね。来年は個人レッスンとか、家庭教師をお願いしようかと考えています。そして、外食に行った時に『サーモンをください』とか(笑)、自分で注文できるぐらいまで上達したいですね」
 
――いくつか言葉を覚えたということですが、リーグ優勝の喜びを日本語で言ってもらえますか?

「さすがにそれは無理(笑)。とにかく、リーグ優勝は本当に嬉しいし、幸せな気持ちでいっぱいです。シャーレを手にした時は、涙が流れてきました。これまでの苦労が思い返されて、Jリーグ挑戦1年目がタイトルという形で報われて、達成感もあって、こみ上げてくるものがありました。感動的な瞬間でしたね。実際のところ、優勝の実感はまだそれほどでもないのですが、とにかく嬉しい。それに尽きます」

――では、日本語での優勝の喜びコメントは、また来年お願いします。

「たくさん勉強して、とりあえず暗記します(笑)」

PROFILE
マルコス・ジュニオール/1993年1月19日生まれ、ブラジル出身。167㌢・66㌔。フルミネンセのユース出身(プロ以降はキャリアレコード参照)。J1通算33試合・15得点。移籍1年目で横浜の15年ぶり4度目のリーグ優勝に貢献。トップ下、左ウイング、CFと複数の攻撃的なポジションでプレーし、ともに15ゴールを決めた仲川と得点王にも輝く。大好きな漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクターの必殺技を真似したゴールセレブレーションも話題になった。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「優勝できた理由は一つだ…」“名将”ポステコグルーが説いた横浜15年ぶりのJ1制覇の要因
横浜キャプテン喜田、感極まり涙…15年ぶりのJ1制覇に「長くやっている身として責任を感じていた」
横浜、記録づくめの戴冠劇!史上最多観客数に初の同一チーム得点王2名、タイ人初のJ優勝、さらに令和初の…
【横浜】力強く首位奪取。喜田拓也が「準備の段階から感じていた」ものが勝利の原動力に
【横浜】攻撃的だからこその強み。攻めれば攻めるほど守備がハマるメカニズム

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ