【横浜】攻撃的だからこその強み。攻めれば攻めるほど守備がハマるメカニズム

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月26日

試合状況によっては、守備もストロングポイントに

アウェー松本戦は1-0の完封勝利。ロストすればすぐに奪い返す。素早い攻守の切り替えが奏功し、クリーンシートを達成した。写真:徳原隆元

画像を見る

 32節のアウェー松本戦で、横浜は仲川輝人のゴールを守り切り、1-0の勝利を収める。これで5連勝を達成し、同節にホームで湘南と引き分けたFC東京を抜いて、今季初めて首位に立った。

 攻撃力を最大の売りにするチームとして、複数得点できなかったのはやや物足りなさが残ったが、それよりもこの松本戦で際立っていたのは守備面だった。

 攻撃陣が自陣まで戻って精力的にディフェンスをこなすのはもちろん、敵陣でロストすればすぐに攻守を切り替えて、ボール奪取を試みる。そのスピード感と強度の高さは、見事の一言だった。

 ボランチで攻守にフル稼働した扇原貴宏が振り返る。

「本当に、練習からそこは徹底してやっているので。日々の積み重ねが、(攻守が)切り替わった瞬間の出足に出ている。切り替えの部分で、今日は全員が速かったし、そこで奪い返して二次攻撃っていうのが多かった。切り替えのところは、チームとして自信にしているところだと思う」
 
 周知のとおり、『アタッキング・フットボール』を掲げる横浜は、攻撃特化型のチームとして認識されていて、そのスタイルゆえに失点の数も決して少なくない。ただ、だからといって守備を軽んじているわけでもなければ、不得手にしているわけでもない。

 むしろ、試合状況によっては、ストロングポイントにもなり得る。松本戦はポゼッション率77.9パーセントと相手を押し込む時間帯が長く、そうした展開では「(選手同士の)距離感もいいし、(ボールを)失う場所もいいというか、切り替えやすかったっていうのはある」と扇原は言う。

 攻めれば、攻めるほど、守備も機能する好循環。「自分たちのサッカーができれば、できるほど、切り替えも速くなると思う」(扇原)。個々の守備意識も高く、トップ下のマルコス・ジュニオールは「チームプレーが目標。毎試合、そこは意識しているし、チームのために守備も頑張る」と表情を引き締める。

 リーグタイトルも見えてきたこのタイミングで、横浜はさらに攻守両面で充実した戦いができるようになってきた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【松本 0-1 横浜FM PHOTO】仲川のゴールで横浜FMが勝利。首位奪取にも成功

【特集PHOTO】今節のハイライトを”ベストスマイル&ショット”で振り返る!~J1第32節、J2第42節編~

【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」J1第32節、J2第42節を盛り上げたサポーター特集!
【関連記事】
【J1採点&寸評】松本0-1横浜|横浜が仲川の一発で首位奪取! 零封の守備陣も高評価
【横浜】力強く首位奪取。喜田拓也が「準備の段階から感じていた」ものが勝利の原動力に
横浜、仲川輝人が首位浮上に導く今季14点目!「勝ち続けるしかないと思っている」
【横浜|担当記者コラム】頂点に立つための“地力”がついてきた印象だ
【横浜】「自分の欲を満たすよりも――」それでも喜田拓也の“ゴール”を期待するワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ