【横浜】力強く首位奪取。喜田拓也が「準備の段階から感じていた」ものが勝利の原動力に

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月23日

1点差を勝ち切る勝負強さがある

松本には1-0で勝利。タフなゲームだったが、喜田は“みんなのチームに対する想い”が原動力になっていると強調する。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第32節]松本×横浜/11月23日/サンアル

 仲川輝人の虎の子の1点を守り切り、松本から勝点3を奪った横浜が首位に立った。「なかなか厳しくて、タフな試合になりましたけど、そこをしっかり1-0で勝ち切れる、これもまたチームの強さにつながっていくと思います」と主将の喜田拓也は語る。

 前節の札幌戦はホームで4-2の圧勝。その前のアウェー鳥栖戦では、2-1と1点差の勝負を勝ち切っている。2点のリードを得た後、1点差に詰め寄られた鳥栖戦も、後半は守勢に回る時間が増え、「タフ」な試合だったが、今節の松本戦も含め、リードを確実に守り切る勝負強さが、今の横浜にはある。

「みんなのチームに対する想いだったり、それは試合だけでなく、準備の段階からも感じますし、チームのために動ける人が揃っている。そういう姿勢が結果につながっていると思います」

 間違いなく一枚岩になって戦えている。就任2年目を迎えたアンジェ・ポステコグルー監督の下、掲げる『アタッキング・フットボール』は完成度を高めているのは事実だが、ピッチ内外で育まれている団結力が、躍進の大きな理由のひとつのようだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【松本 0-1 横浜FM PHOTO】仲川のゴールで横浜FMが勝利。首位奪取にも成功
【関連記事】
【J1採点&寸評】松本0-1横浜|横浜が仲川の一発で首位奪取! 零封の守備陣も高評価
横浜、仲川輝人が首位浮上に導く今季14点目!「勝ち続けるしかないと思っている」
「これはエモい」「神写真をありがとう」テル&マツ、松本戦で奇跡のコラボショットに首位浮上・横浜のファンも感動!!
【横浜|担当記者コラム】頂点に立つための“地力”がついてきた印象だ
【横浜】「自分の欲を満たすよりも――」それでも喜田拓也の“ゴール”を期待するワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ