【J1採点&寸評】鹿島0-2川崎|攻守に貢献したCBがMOM! 決定機逸の鹿島攻撃陣は…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月09日

川崎――守護神・新井もハイパフォーマンス

【警告】鹿島=ブエノ(63分)、チョン・スンヒョン(83分) 川崎=守田(42分)、谷口(69分)、家長(77分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】山村和也(川崎)

画像を見る

[J1第31節]鹿島0-2川崎/11月9日/カシマ
 
【チーム採点・寸評】
川崎 7
セットプレーとカウンターで効率良く2得点。何度かピンチもあったが、クリーンシートを達成。相手の決定力不足に助けられた部分はあったとはいえ、猛攻を受けてもしっかりと読み切った自陣ゴール前の堅牢な守備は見事だった。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
21 新井章太 6.5
ハイボールを確実に処理。思い切ってエリアを飛び出してクリアするなど、アグレッシブなプレーも。86分の遠藤の際どいFKもストップ。
 
DF
6 守田英正 6.5
小林への正確なロングフィードでチーム2点目をお膳立て。鋭く仕掛けてくる相馬にはほとんど仕事をさせなかった。
 
34 山村和也 6.5 MAN OF THE MATCH
必死のクリアが自陣のゴールポストを叩くシーンもあったが、62分には家長のFKをヘッドで合わせてゴールネットを揺らす。守備では谷口との好連係で鹿島の攻撃をシャットアウト。攻守両面で勝利に貢献した。
 
5 谷口彰悟 6.5
狙いすましたフィードを供給する一方、相手が盛んに放り込んでくるクロスに対しては、先に準備してことごとく撥ね返した。
 
7 車屋紳太郎 6.5
的確なポジショニングでボールを受け、捌く。51分には決められてもおかしくないセルジーニョのシュートをブロック!
 
MF
25 田中 碧 6
深い位置からビルドアップ。攻守の切り替えと味方へのサポートは素早く、局面のバトルでも簡単に負けなかった。
 
10 大島僚太 5.5
ボールの置き方ひとつで敵を手玉にとる。だが38分のピンチを招いたパスミスはいただけない。デュエルもやや弱かったか。
 
【関連記事】
鹿島が首位陥落。川崎が大一番を2-0で制して3連覇への望みを繋ぐ!
【内田篤人に訊いてみた】今の川崎にあって、鹿島にないものとは?
【鹿島】「永木のために」仲間を押し倒した大槻監督に対し、ブエノが取った行動とその真意
【鹿島】値千金の決勝点を挙げた土居聖真。「ワンチャンスがモノを言う。だから…」
【鹿島】リーグ制覇の鍵を握る男に? 進化を続けるCBブエノは「自信もすごくあります」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ