【鹿島】リーグ制覇の鍵を握る男に? 進化を続けるCBブエノは「自信もすごくあります」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月02日

安定感が増し、一つひとつのプレーにみなぎる自信

着実な進化を遂げているブエノ。浦和戦でも随所に好プレーを見せ、1-0の完封勝利に貢献した。写真:滝川敏之

画像を見る

[Jリーグ第30節]鹿島1-0浦和/11月1日/カシマ

 パワフルだが、やや雑。自慢のフィジカルで敵を圧倒したかと思えば、ピンチを招くイージーなミスが散見。以前のブエノはそんな印象の強いDFだったが、今はもう、その姿はないと言っていいだろう。

 パワフルさはそのまま。欠如しがちだった集中力が持続するようになり、凡ミスの数はグッと減り、強度の強いディフェンスを披露。鋭い出足と読みで相手FWに簡単に前を向かせず、危ない場面を作らせない。安定感が増し、最終ラインの砦となっているのだ。1-0で完封した浦和戦でも、随所に好パフォーマンスを見せてゴールを守り続けた。

 一つひとつのプレーに自信がみなぎっている――こうした変化を、自身はどう捉えているのか。

「最近、試合に多く出ているし、練習の中でも集中してやれていて、自分の中で良い練習ができたと思えれば、試合でも良いパフォーマンスが出せる。自信もすごくあります」

 チームメイトたちも、普段のトレーニングから「勝ちたい気持ちをすごく出している」という。そうした環境の中で、自身も高いモチベーションでサッカーに取り組み、実戦の場で少しずつ手応えを掴む。良いサイクルができて、着実に成長しているのだろう。

 今季の鹿島は多くの怪我人に悩まされてきた。そのうちの何人かはすでに復帰を果たしているが、レギュラー格のCB犬飼智也は現在も右太ももの負傷で戦線を離れている。そうした状況下で進化を続けるブエノは、熾烈なタイトルレースを勝ち抜くための重要なキーマンになるかもしれない。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 1ー0 浦和 PHOTO】セルジーニョの復帰決勝弾で鹿島が浦和を撃破!
【関連記事】
【鹿島担当コラム】三竿健斗とレオ・シルバ。ふたりの圧倒的なプレゼンスの要因とは?
【鹿島】「永木のために」仲間を押し倒した大槻監督に対し、ブエノが取った行動とその真意
【鹿島】「監督、やりましたよ!」浦和を下す一撃を生み出した伊藤翔の献身
【鹿島|採点&寸評】浦和との接戦制して首位堅持。決勝点を挙げたアタッカーを最高評価に
復帰した“四人衆”が鹿島を優勝に導くか。「ここ数試合と違った」とチームメイトも称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ