• トップ
  • ニュース一覧
  • 【モンゴル戦&タジキスタン戦総括】全24選手の通信簿。唯一のS評価はゴール連発の絶好調アタッカー!

【モンゴル戦&タジキスタン戦総括】全24選手の通信簿。唯一のS評価はゴール連発の絶好調アタッカー!

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年10月16日

伊東はアピールに成功

モンゴル戦では3アシストをマークした伊東。アピールに成功した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【MF】
13 橋本拳人 [評価]C
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:―(―)
②タジキスタン戦:5.5(フル出場)
 モンゴル戦はサブも、タジキスタン戦は遠藤に代わって先発出場。序盤は人工芝に足を取られる場面があった一方、徐々に復調。セカンドボールを拾った。ただレギュラー当確と呼べる活躍はできず。

14 伊東純也 [評価]A
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6.5(フル出場)
②タジキスタン戦:―(―)
 モンゴル戦では圧巻のパフォーマンス! 自慢のスピードを活かして右サイドを切り裂き、3アシストをマーク。チームメイトたちも賞賛する活躍で、中盤右サイドの定位置取りへ力強く名乗りを上げた。しかし、タジキスタン戦では指揮官からお呼びはかからず……。

17 久保建英 [評価]C
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:―(―)
②タジキスタン戦:―(途中出場)
 タジキスタンでも高い人気を誇った新鋭は、その敵地での一戦で10分弱の出場に止まった。限られた時間で能力を示すの難しく、不完全燃焼の印象だ。

20 板倉 滉 [評価]-
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:―(―)
②タジキスタン戦:―(―)
 森保ジャパンではボランチが主戦場も、冨安を欠いたタジキスタン戦ではCBの代役候補に名前が挙がった。フローニンヘンでもCBとしてプレーしており、より経験を積みたい。

21 堂安 律 [評価]D
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:―(―)
②タジキスタン戦:5.5(フル出場)
 今回の2連戦で最も悔しさを募らせた選手ではないか。モンゴル戦では代わりに先発した伊東が大活躍し、結果を残したかったタジキスタン戦は不発。移籍を果たしたPSVでレベルアップするしかない。能力は確かなだけに奮起に期待したい。

【FW】
11
 永井謙佑 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル:6(途中交代・1ゴール)
②タジキスタン戦:―(途中出場)
 モンゴル戦では、怪我の大迫に代わりCFの座を射止める。スピードを活かしてボールを引き出すとともに、前半終盤には頭でゴールも奪取。存在感を見せた。

15 浅野拓磨 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦戦:―(―)
②タジキスタン戦:6.5(途中出場・1ゴール)
 タジキスタン戦では中島に代わって、クラブでも務めている中盤の左に入り、終盤にはダメ押しの3点目をマーク。「久々の代表戦で結果を残せて良かった」と笑顔で話した姿が充実ぶりを物語っていた。

18 鎌田大地 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6(途中出場)
②タジキスタン戦:5.5(途中交代)
 モンゴル戦では相手GKが弾いたところを詰めて代表初ゴール。先発したタジキスタン戦では、南野と2トップを組み、攻撃に変化を加えた。もっとも、そのタジキスタン戦で不用意なボールロストから、相手に決定機を許すなど課題も残った。

【監督】
森保 一 [評価]B
①モンゴル戦:6
②タジキスタン戦:6
 エースの大迫を怪我で欠くなか、前線の選手を入れ替えながら2連勝を達成。1戦目で活躍した伊東をベンチに置くなど、2戦目の人選には賛否両論あるだろうが、“大迫依存症”緩和の可能性を見い出し、しっかり勝点6を積み上げた点は評価されるべきだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表練習 PHOTO】試合が行われるスタジアムは人工芝!リラックスムードで調整!

【日本代表練習 PHOTO】タジキスタン戦へ向けて前日練習!過ごしやすい気候で選手も笑顔!
【関連記事】
【タジキスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
南野拓実のゴール量産に韓国メディアも大注目!「日本の伝説と肩を並べた」「Aマッチでこれほどきっちりと…」
【セルジオ越後】大迫、冨安が不在でも何事もなく2連勝。2次予選はやはり主力を固定するよりも…
【日本3-0タジキスタン|採点&寸評】殊勲はW杯予選3戦連続弾の頼れる男! 権田も好セーブで貢献
【日本代表】長友佑都も絶賛!南野拓実が“ノリにノッている”ワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ