• トップ
  • ニュース一覧
  • 【モンゴル戦&タジキスタン戦総括】全24選手の通信簿。唯一のS評価はゴール連発の絶好調アタッカー!

【モンゴル戦&タジキスタン戦総括】全24選手の通信簿。唯一のS評価はゴール連発の絶好調アタッカー!

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年10月16日

南野は力強くチームを牽引

2試合で3ゴールを決めた南野。決定力の高さが光った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【DF】
16 冨安健洋 [評価]C
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6(途中交代※交代枠を使い切っていたため、実際には交代はせず)
②タジキスタン戦:―(―)
 モンゴル戦は正確なフィード、読みを利かせた守備、機を見た攻撃参加と、相変わらず能力の高さを発揮。しかし、試合終了間際に左太ももを痛めて途中離脱。もったいない負傷で、吉田は「僕も怒られたことがありましたが、冨安も今、気付いていると思いますよ」とメッセージを送った。

16 室屋 成 [評価]-
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:―(―)
②タジキスタン戦:―(―)
 冨安の負傷で、モンゴル戦後に急遽、追加招集。タジキスタン戦はベンチで見守ったが、緊急事態で呼ばれたところに監督からの信頼が窺える。

19 酒井宏樹 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6(途中交代)
②タジキスタン戦:6(フル出場)
 モンゴル戦は足首を痛めて途中交代。タジキスタン戦の出場が心配されたが、元気にプレーし、2アシストをマーク。周囲とのコンビネーションも良好で、右サイドからの攻撃に厚みを持たせた。

22 吉田麻也 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6(フル出場)
②タジキスタン戦:6(フル出場)
 キャプテンとして最終ラインを引き締め、2次予選初戦から3試合連続でのクリーンシートに貢献。タジキスタン戦は好機を迎えただけにモノにしたかったが、力強いプレーを見せた。フィードは一進一退も、タジキスタン戦では素晴らしいロングボールを数本、通した。

【MF】
6 遠藤 航 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6.5(フル出場・1ゴール)
②タジキスタン戦:―(―)
 夏に移ったシュツットガルト、そして代表でもベンチを温める日々が続いていたものの、久々に先発したモンゴル戦では好パフォーマンス。空中戦の強さを活かしてゴールに絡み、自身も1得点。ただタジキスタン戦では、橋本にポジションを譲っただけに、これからも激しいレギュラー争いが待っていそうだ。

7 柴崎 岳 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6(フル出場)
②タジキスタン戦:6(フル出場)
 今回も中盤の司令塔としてチームをコントロール。モンゴル戦では永井謙佑、伊東純也のスピードを活かすパスを供給、タジキスタン戦では2ゴールの起点に。やはり欠かせない存在であった。

8 原口元気 [評価]D
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6(途中出場)
②タジキスタン戦:―(―)
 モンゴル戦では70分から登場。積極的に仕掛け、熱い想いを感じさせた。ただ狙っていた結果は残せず。タジキスタン戦では出番はなく、我慢の状況が続く。

9 南野拓実 [評価]S
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6.5(途中交代・1ゴール)
②タジキスタン戦:7(途中交代・2ゴール)
 モンゴル戦では貴重な先制ゴールを奪うと、タジキスタン戦はチームが苦しむなかで後半に2得点! まさに絶好調男は、チームを力強く牽引し、新エースとして名乗り。これで93年に三浦知良が達成したワールドカップ予選開幕から3試合連続弾、国際Aマッチ4試合連続弾に並んだ。

10 中島翔哉 [評価]B
サッカーダイジェスト採点
①モンゴル戦:6(フル出場)
②タジキスタン戦:6(途中交代)
 モンゴル戦ではセットプレーから数多くの好機を演出。タジキスタン戦は徹底マークにあったが、後半には南野の先制ゴールをアシストする仕事をこなした。もっとも仕掛ける意識は評価したいものの、ボールロストが少なくなかったのは、毎回のごとく反省材料だ。
【関連記事】
【タジキスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
南野拓実のゴール量産に韓国メディアも大注目!「日本の伝説と肩を並べた」「Aマッチでこれほどきっちりと…」
【セルジオ越後】大迫、冨安が不在でも何事もなく2連勝。2次予選はやはり主力を固定するよりも…
【日本3-0タジキスタン|採点&寸評】殊勲はW杯予選3戦連続弾の頼れる男! 権田も好セーブで貢献
【日本代表】長友佑都も絶賛!南野拓実が“ノリにノッている”ワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ