【日本代表】長友佑都も絶賛!南野拓実が“ノリにノッている”ワケ

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年10月16日

「自信がすべてを変えるといっても過言ではない」

タジキスタン戦では2ゴールを決めた南野(写真左)。長友もその活躍を喜んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月15日、敵地でカタール・ワールドカップ・アジア2次予選のタジキスタン戦に臨んだ日本は3-0で勝利。初戦のミャンマー戦から3連勝、そして連続でのクリーンシートを果たした。

 前半は相手の粘り強い守備に苦しむなかで、チームを救ったのは絶好調男だった。ワールドカップ予選2試合連続、そして国際Aマッチ3試合連続でゴール中の南野拓実は、53分に中島翔哉のクロスを頭で叩き込むと、その2分後には酒井宏樹のクロスに合わせて2点目。

 93年の三浦知良以来、ふたり目となるワールドカップ予選開幕からの3試合連続弾、そして国際Aマッチ4試合連続弾を達成したのだ。
 そんな南野の活躍に「ノリにノッていますよね」と目を細めるのは長友佑都だ。南野は10月2日のチャンピオンズ・リーグのリバプール戦で1ゴール・1アシストをマークするなど、最近の活躍は目覚ましいが、経験豊富な長友から見て、そのハイパフォーマンスは必然だという。

「チャンピオンズ・リーグでの自信というか、僕が良く言う高いレベルでやらなくてはいけないというのはこういうことですよね。そこで結果を残せば自信が生まれるんですよ。自信がすべてを変えるといっても過言ではないくらい、能力を引き上げてくれる。彼は変わってきたなという感じです」

 そして今後の飛躍へのキーポイントも口にする。

「ダメな時はこれからくるはず。その時に彼がブレないメンタルを持てるか。そこが鍵になると思います」

 南野が今の好調ぶりを持続できるのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本3-0タジキスタン|採点&寸評】殊勲はW杯予選3戦連続弾の頼れる男! 権田も好セーブで貢献
【日本代表】「どアウェーのなか…」覚悟を持って戦い抜いた選手たちを森保監督が労う
「日本は大いに苦しんだ。それでも…」タジキスタンに3発快勝の森保ジャパンをAFC公式はどう見た?
「前半は特に難しかった」展開も想定内。南野拓実が2ゴールで勝利の立役者に‼
「何とも言えない前半..」「ホイッスル聴こえない!」W杯2次予選タジキスタン戦、完全アウェーの雰囲気にサポーターも驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ