【日本代表】長友佑都も絶賛!南野拓実が“ノリにノッている”ワケ

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年10月16日

「自信がすべてを変えるといっても過言ではない」

タジキスタン戦では2ゴールを決めた南野(写真左)。長友もその活躍を喜んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月15日、敵地でカタール・ワールドカップ・アジア2次予選のタジキスタン戦に臨んだ日本は3-0で勝利。初戦のミャンマー戦から3連勝、そして連続でのクリーンシートを果たした。

 前半は相手の粘り強い守備に苦しむなかで、チームを救ったのは絶好調男だった。ワールドカップ予選2試合連続、そして国際Aマッチ3試合連続でゴール中の南野拓実は、53分に中島翔哉のクロスを頭で叩き込むと、その2分後には酒井宏樹のクロスに合わせて2点目。

 93年の三浦知良以来、ふたり目となるワールドカップ予選開幕からの3試合連続弾、そして国際Aマッチ4試合連続弾を達成したのだ。
 そんな南野の活躍に「ノリにノッていますよね」と目を細めるのは長友佑都だ。南野は10月2日のチャンピオンズ・リーグのリバプール戦で1ゴール・1アシストをマークするなど、最近の活躍は目覚ましいが、経験豊富な長友から見て、そのハイパフォーマンスは必然だという。

「チャンピオンズ・リーグでの自信というか、僕が良く言う高いレベルでやらなくてはいけないというのはこういうことですよね。そこで結果を残せば自信が生まれるんですよ。自信がすべてを変えるといっても過言ではないくらい、能力を引き上げてくれる。彼は変わってきたなという感じです」

 そして今後の飛躍へのキーポイントも口にする。

「ダメな時はこれからくるはず。その時に彼がブレないメンタルを持てるか。そこが鍵になると思います」

 南野が今の好調ぶりを持続できるのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本3-0タジキスタン|採点&寸評】殊勲はW杯予選3戦連続弾の頼れる男! 権田も好セーブで貢献
【日本代表】「どアウェーのなか…」覚悟を持って戦い抜いた選手たちを森保監督が労う
「日本は大いに苦しんだ。それでも…」タジキスタンに3発快勝の森保ジャパンをAFC公式はどう見た?
「前半は特に難しかった」展開も想定内。南野拓実が2ゴールで勝利の立役者に‼
「何とも言えない前半..」「ホイッスル聴こえない!」W杯2次予選タジキスタン戦、完全アウェーの雰囲気にサポーターも驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ