• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最悪のことが起きた」無念の交代後、武藤嘉紀が吐露した落胆。だが一方でクラブ内の評価は…

「最悪のことが起きた」無念の交代後、武藤嘉紀が吐露した落胆。だが一方でクラブ内の評価は…

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2019年10月01日

次のチャンスは意外と早く訪れるかもしれない。そのワケは?

リーグカップ2回戦のレスター戦では、ゴールも奪った武藤。クラブ内の評価は上々だ。(C) Getty Images

画像を見る

 試合前、このレスター戦が武藤の今季を占う上で重要なターニングポイントになると考えていた。絶対的なエースが不在である今、ゴールの結果を残せば序列は一気に跳ね上がる。チームが不振を極めているだけに、例えばレスター戦に勝利していれば、武藤を2トップの一角に入れた4-4-2が基本布陣になる可能性もあった。

 しかし、これで先発の道が完全に閉ざされたわけでもない。レスター戦の前、スティーブ・ブルース監督は武藤を先発で起用した理由について「リーグ杯のレスター戦で印象に残るプレーを見せた。チャンスを与えるのに相応しいと思った」と説明した。8月28日に行なわれたリーグ杯2回戦のレスター戦で1ゴールを挙げた武藤を評価し、レスターとの相性の良さを買って起用したと話していたのだ。また、クラブ広報によると「ここ数週間、武藤は練習で非常に良いプレーを見せている」という。こうした監督やクラブ内での評価が、突然の先発起用につながった。リーグ戦の先発に9か月の時間を要したが、次のチャンスは意外と早く訪れるかもしれない。
 
 気合いが入っていた分、落胆とやりきれなさは大きかった。だが、下を向いてばかりもいられない。「ファンも今日の内容で不満が溜まっていないわけがない。自分としては身体も動いている。サポーターのためにも勝利を届けたい」と力を込め、ホームで行なわれる次節のマンチェスター・ユナイテッド戦に向けて前を向いた。

取材・文●田嶋コウスケ
【関連記事】
「なんてこった!」「大空翼だ」中島翔哉の鮮やかターン&キレキレドリブル投稿に欧州興奮!
「なぜジダンは移籍させたんだ?」マジョルカ久保建英が放つ“異才”を南米メディアが絶賛!
いま森保ジャパンで試したい国内組プレーヤー。ポスト大迫勇也、手薄なボランチに新たな人材は?
「彼からボールは奪えない」「スーパーだ」移籍後初ゴールの堂安律をファン・ボンメル監督が絶賛!
「日本国民に誇れる」「ドラゴンが宙を舞った」岡崎慎司のスーパーボレー弾にスペイン紙から賛辞続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ