「彼からボールは奪えない」「スーパーだ」移籍後初ゴールの堂安律をファン・ボンメル監督が絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月30日

51分から途中出場し、攻撃を活性化

ゴールを決めた後、アシストしたベルフバイン(右)と喜びを分かち合う堂安。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月29日、オランダ1部エールディビジの第8節が行なわれ、堂安律が所属するPSVはアウェーでズウォーレ戦に臨み、4-0で快勝。リーグ戦8試合無敗を維持している。

 ベンチでスタートとなった堂安は、PSVが1点をリードしながらもなかなか追加点を奪えない51分、攻撃の起爆剤として送り出された。

 右サイドに入り、攻撃にリズムをもたらすと、68分、左サイドから崩してドニエル・マレンが追加点。そしてその4分後、ついにその瞬間が訪れる。72分、エリア内でボールを受けた堂安が、ワントラップして得意の左足で冷静にシュート。対峙するDFの股を抜いたボールがネットを揺らす。このゴールで事実上試合は決した。

 アウェーでの快勝にマルク・ファン・ボンメル監督の表情も明るく、試合後の記者会見では堂安の働きを称賛したようだ。スポーツチャンネル『Fox Sports』オランダ版が報じている。

 指揮官は、堂安を投入した理由を問われると、上機嫌でこう回答したという。

「ドウアンは非常に優れた選手で、周囲のプレーの質を引き上げることができる。試合の流れを変えられると思ったので投入した。彼は、落ち着いていて、信頼できる選手だ。あなた方はドウアンがピッチで何をしているのか目にすることはできるけれど、彼からボールを奪うことはできないよ。何せ、とてもスーパーでスマートなフットボーラーだからね」

 また、現地サッカー専門誌『Voetbal International』は「強豪クラブにとっては何の変哲もない昼下がり」と4-0の完勝を伝え、堂安については「ファン・ボンメルがチームをアグレッシブにするために切った交代カードが、ドウアンだった。彼は指揮官の期待に見事に応え、PSVでゴールを記録した初めての日本人選手となった」と称えている。

 この勝利で1位のアヤックスと勝点で並んだPSVは、10月3日にヨーロッパリーグ第2節でローゼンブルクと対戦。中1日で5日にはリーグ戦第9節でVVVと戦う。過密日程が続くなか、指揮官やチームメイトの信頼を着実に掴みつつある堂安の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「試合になってみると質の高さが…」PSV堂安律、初のフルタイム出場で得た明確な課題【現地発】
「日本国民に誇れる」「ドラゴンが宙を舞った」岡崎慎司のスーパーボレー弾にスペイン紙から賛辞続々!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「オファーをください。お金はいりません」本田圭佑がSNSでマンUに“公開逆交渉”! 仰天行動にファンも熱狂
「マドリーの新たな希望だ」「衝撃を与える!」15歳・中井卓大のダブルタッチ&左足ミドル弾をスペイン紙が激賞!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ