• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜジダンは移籍させたんだ?」マジョルカ久保建英が放つ“異才”を南米メディアが絶賛!

「なぜジダンは移籍させたんだ?」マジョルカ久保建英が放つ“異才”を南米メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月27日

「ホンモノ。アトレティコ相手でも十二分な出来」とも

アトレティコ戦でも存在が際立っていた久保。週末のアラベス戦ではゴールという結果を残して、チームに勝利にもたらしたい。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 日本代表MF久保建英の“異才ぶり”を南米の人気サッカーサイト『depor』が称えている。
 
 現地水曜日のラ・リーガ第6節、久保を擁するマジョルカは本拠地で強豪アトレティコ・マドリーと対戦。チームは0-2と敗れ去ったものの、久保は移籍後初の先発フル出場を果たし、右サイドから攻撃陣を力強く牽引した。カウンターからの右足ショットがポストを叩くなどいくつかのチャンスを創出し、ホームサポーターの喝采を浴びた。
 
 その出色のパフォーマンスを受けて、『depor』は「“タケ”クボは間違いなくマジョルカでもっとも危険なプレーヤーだ」と評し、次のように絶賛している。
 
「タケフサ・クボはホンモノだ。18歳の日本人はプレー機会が訪れるたびに輝きを放ち、それはアトレティコのようなタフなチームを相手にしても十二分な出来だった。とりわけ後半は何度も敵ゴールに迫り、名手オブラクにシュートを阻まれたものの、マジョルカ最大のチャンスを掴んだのも彼だ。スコアが0-1だっただけに、クボにとってのラ・リーガ初ゴールが決まっていれば、試合はどう転んでいたか分からない」
 
 そして同メディアは、「加入して間もないなかでこれだけの能力を発揮している。なぜ(レアル・マドリー監督の)ジダンは彼を手元に置かず、移籍させてしまったのだろうか」と疑問を投げかけた。

 
 久保の声価が高まる一方で、マジョルカはラ・リーガで早くも4敗目。自動降格圏内の18位に順位を落としており、早くも窮地に陥っている。日曜日に行なわれる敵地でのアラベス戦でもスタメン出場が濃厚な久保。今度こそはゴールという結果を叩き出し、チームに3ポイントをもたらす活躍を果たしたいところだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボの話ばかりでうんざりだ」マジョルカ指揮官が相次ぐ久保建英への質問に苦言! 地元紙は「傑出した選手だから当然」と主張
「クボのゴールが決まっていれば…」「不運としか言いようがない」初スタメン久保建英のポスト直撃シュートに地元紙が嘆き!
「バモス、クボ!」マドリーの15歳中井卓大がスタンドから久保建英にエール!“先輩”もすぐさま呼応して…
「45分間はほぼ消えていた」「問題が山積み」マジョルカ地元紙が久保建英の“フィット度”に苦言
「ボールに絡むたびに何かを起こした」「センセーショナルだ!」初先発で躍動した久保建英を現地紙が大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ