石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、それから…」

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月17日

ダークホース、注目選手は?

石川氏が注目選手に挙げたJ・フェリックス。クラブ史上最高額でアトレティコに加入した俊英だ。(C) Getty Images

画像を見る

――昨シーズンまで3連覇していたレアル・マドリーはどうでしょう?

「やはりアザールが鍵を握ると思います。あとは、守備が安定しない部分があるので、どう修正していくかですね。いきなり故障者が続出していますが、昨シーズンのリバプールを見ても、コンディションというのは本当に重要な要素なので、そこも気になりますね」

――ベイルやハメスは、一度は構想外になりながら、先発で起用されています。

「どういう感覚なんでしょうかね。他に欲しいクラブがいくらでもあったはずですが、それでも残ってプレーしているというのは。ただ、チームのために、というよりは個人のためという印象が否めないですね。その点リバプールはクロップ監督の下で一致団結して勝ち上がりました。あのレベルのチームをまとめる手腕というのは、本当にすごいと思いますね」
 
――昨シーズンのアヤックスのようなダークホース候補は?

「初出場のアタランタは面白そうですね。組み分け(マンチェスター・シティ、シャフタール、ディナモ・ザグレブ)を見ても、グループステージを突破する可能性は十分あります」

――注目している選手は?

「ベンフィカからアトレティコ・マドリーに移籍したジョアン・フェリックスですね。高いレベルでやればやるほど、能力を発揮しそうな選手ですね。フィニッシュもチャンスメークもできる万能型です。ビジュアル的にも人気が出そうですしね(笑)。ポルトガル代表の先輩である、ロナウドとの対決(第1節、第5節)も楽しみですね」

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ