• トップ
  • ニュース一覧
  • 石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、それから…」

石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、それから…」

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月17日

ダークホース、注目選手は?

石川氏が注目選手に挙げたJ・フェリックス。クラブ史上最高額でアトレティコに加入した俊英だ。(C) Getty Images

画像を見る

――昨シーズンまで3連覇していたレアル・マドリーはどうでしょう?

「やはりアザールが鍵を握ると思います。あとは、守備が安定しない部分があるので、どう修正していくかですね。いきなり故障者が続出していますが、昨シーズンのリバプールを見ても、コンディションというのは本当に重要な要素なので、そこも気になりますね」

――ベイルやハメスは、一度は構想外になりながら、先発で起用されています。

「どういう感覚なんでしょうかね。他に欲しいクラブがいくらでもあったはずですが、それでも残ってプレーしているというのは。ただ、チームのために、というよりは個人のためという印象が否めないですね。その点リバプールはクロップ監督の下で一致団結して勝ち上がりました。あのレベルのチームをまとめる手腕というのは、本当にすごいと思いますね」
 
――昨シーズンのアヤックスのようなダークホース候補は?

「初出場のアタランタは面白そうですね。組み分け(マンチェスター・シティ、シャフタール、ディナモ・ザグレブ)を見ても、グループステージを突破する可能性は十分あります」

――注目している選手は?

「ベンフィカからアトレティコ・マドリーに移籍したジョアン・フェリックスですね。高いレベルでやればやるほど、能力を発揮しそうな選手ですね。フィニッシュもチャンスメークもできる万能型です。ビジュアル的にも人気が出そうですしね(笑)。ポルトガル代表の先輩である、ロナウドとの対決(第1節、第5節)も楽しみですね」

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
バルサ、インテル、ドルトムントが同居した「死の組」を抜け出すのは? CLグループステージ展望(E~H組)
いよいよ今夜開幕! チャンピオンズ・リーグの気になる「優勝&GS突破オッズ」が確定!
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ