• トップ
  • ニュース一覧
  • 石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、それから…」

石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、それから…」

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月17日

注目のカード、優勝候補は?

昨シーズンは「リバプール推し」だったという石川氏。今シーズン注目しているチームは? 写真:滝川敏之

画像を見る

――他に気になるグループはありますか?

「やはり、バルセロナ、インテル、ドルトムントが入ったグループFですかね(他にスラビア・プラハ)。とくに注目しているのがインテルのルカクです。マンチェスター・ユナイテッドでは消化不良に終わりましたけど、新天地でどう攻撃に絡んでいくのか楽しみですね。早速ゴールも決めているようですし。昨シーズンのインテルは、相手の戦術に合わせすぎて自滅してしまう試合もあったので、戦術家のコンテ監督の下でどう変わるか。多少時間はかかるかもしれないですが」

――バルセロナはどう見ていますか?

「リーガではやや出遅れましたけど、メッシがそろそろ帰ってきますよね。新戦力のグリエーズマンとデヨングが入り、どう機能するのかが見物ですね」

――グループステージでもっとも注目しているカードは?

「いきなり第1節で当たるナポリ対リバプールですかね。昨シーズンは、両チームが勝点、得失点差で並んで、総得点の差でリバプールが決勝トーナメントに進んで、結局タイトルを手にしました。そういう因縁も含めて、楽しみですよね。ザルツブルク対ヘンクの日本人対決もいきなり観られますね」
 
――ずばり優勝候補は?

「難しいですね(笑)。マンチェスター・シティ、リバプールあたりと……ユベントスにも注目しています。いい補強もしましたし、サッリ新監督の攻撃サッカーがどう機能するか。クリスチアーノ・ロナウドを擁す前線も強烈ですし、バランスもいいと思います。

 キーマンはデリフトですかね。空中戦に強く、足下の技術もあって、次代を担うセンターバックです。アヤックスでは、個でガツガツいけた部分があったのですが、ユーベではもう少し組織的・戦術的なところが求められる。個の力を組織の中で活かせるようになれば、さらなる成長に繋がると思います。

 昨シーズンのリバプールを見ても分かるように、国内リーグとの2冠を取るのは本当に難しい。セリエAのタイトルは当たり前と見られているなかで、どうマネジメントしているかが問われますね」

――その3チームの争いになりそうですか?

「あとはバルセロナですかね。ややまとまりに欠けているように見えますけど、あのスタイルでプレミア勢の迫力あるサッカーにどう対抗していくか。興味がありますね」
 
【関連記事】
バルサ、インテル、ドルトムントが同居した「死の組」を抜け出すのは? CLグループステージ展望(E~H組)
いよいよ今夜開幕! チャンピオンズ・リーグの気になる「優勝&GS突破オッズ」が確定!
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ