• トップ
  • ニュース一覧
  • サンパオリと経験したペルーでの失敗と“奇才”ビエルサからの誘い――セバスティアン・ベカセッセ【独占インタビュー|中編】

サンパオリと経験したペルーでの失敗と“奇才”ビエルサからの誘い――セバスティアン・ベカセッセ【独占インタビュー|中編】

カテゴリ:ワールド

チヅル・デ・ガルシア

2019年06月08日

失意のなかで舞い込んだビエルサからの電話

ベカセッセ自身が憧れる存在と語るビエルサ。そのアルゼンチン・サッカー界屈指の智将から誘いを受けたのは、失意に暮れていた時だった。 (C) Getty Images

画像を見る

――10連敗からの19連勝とは信じられない復活劇ですが、コーチ陣に続投を求めたクラブ幹部の姿勢も驚きですね。
 
B:彼らは、結果よりもプロセスが大切であると知っていたのです。我々が日々どのように選手たちと接し、どのようなメッセージを伝えながらどのように練習していたか、しっかりと見ていたんですよ。我々が去った後、2007年にコロネル・ボロニェッシは後期リーグ優勝を遂げているのですが、これは間違いなくクラブがプロセスを重視した成果だと思いますよ。
 
――あなたたちは惜しまれながらコロネル・ボロニェッシを出て、ペルーの強豪スポルティング・クリスタルに行きましたね。

B:ビッグクラブでの仕事だったので、我々も大きな希望を抱いて挑んだのですが、就任から2週間後のコパ・リベルタドーレスのプレーオフで、クラブ・アメリカ(メキシコ)に大敗してグループリーグ出場権を逃すなど、何もかもうまく行きませんでした。

 チームには一定のプレースタイルがあり、我々がやろうとした縦型のサッカーは好まれず、選手やサポーターとも理想的な関係を築くことができないまま、5か月後に解雇されました。期待が大きかっただけに、自分たちのアイデアを落とし込めないまま辞めさせられたショックは相当なものでした。

 でも、我々は、ひとつのプロジェクトが失敗しても仲間割れするどころかいっそう結束力を固めました。フィジカルコーチのホルヘ・デシオも私も、プレー哲学や指導のメソッドを変えることなく、そのあともサンパオリと一緒に仕事をする道を選んだのです。

――十分な時間がないなかで結果を出せず、いきなり解雇というのは悔しかったでしょうね。

B:新加入の選手が15人もいるチームを2週間で組み立てなければならない状況で、どんな選手がいて、どのようなプレースタイルが効果的かを考える余裕さえありませんでした。しかし、本来、仕事を引き受ける前にしっかりと分析しておくべきことで、サポーターの好みや気質といったものも知っておく必要がありました。ただ、ビエルサが言う通り、人は失敗することによって形成されていくんだと思いました。

――そのビエルサから初めてコンタクトがあったのが、ちょうどその頃では?

B:そうですね。スポルティング・クリスタルから解雇されたあと、我々は半年間ほどフリーの状態にありました。その間に私は敬愛していた父を亡くし、精神的にとても辛い時期を過ごしていたのですが、そんなところへビエルサから連絡があったんです。

 彼は律儀な人なので、まずホルヘとコンタクトを取り、アシスタントである私に連絡をする許可を得てから電話をくれました。私は呼び出された場所に出向き、そこでビエルサと一緒にU-20チリ代表とチリの国内リーグの試合をいくつか観たあと、マッチレポートを書いて提出しました。

 後になってからそれが一種のテストだったことに気づきました。それから2週間後に再びビエルサから連絡があり、彼がチリ代表の監督に就任するにあたり、私をアシスタントコーチとして雇いたいと声をかけてくれたんです。

取材・文●チヅル・デ・ガルシア

※後編ではベカセッセ自身が抱く壮大な夢、そして日本の若者にも響くであろう言葉をお届けする
【関連記事】
15歳でプロを諦めた男がアルゼンチンで最注目の監督になれた理由――セバスティアン・ベカセッセ【独占インタビュー|前編】
独りぼっちだった18歳のメッシは13年後も“孤独”のままで――【南米サッカー秘蔵写真コラム】
「危険」と言われるアルゼンチンのゴール裏、子どもたちの“特別な”観戦方法とは?【南米サッカー秘蔵写真コラム】
“赤っ恥”スキャンダルに揺れるネイマールが母国でのコパ・アメリカを欠場!? 相次ぐ誹謗中傷で精神状態が…
「8強と復讐という“二兎”を捕まえた」「勝利の女神も韓国に味方」U-20W杯での日本撃破に韓国メディアが狂喜乱舞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ