• トップ
  • ニュース一覧
  • 「8強と復讐という“二兎”を捕まえた」「勝利の女神も韓国に味方」U-20W杯での日本撃破に韓国メディアが狂喜乱舞

「8強と復讐という“二兎”を捕まえた」「勝利の女神も韓国に味方」U-20W杯での日本撃破に韓国メディアが狂喜乱舞

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2019年06月05日

韓国では地上波3局で同時生中継。合計視聴率は11.6パーセント

チャンスを逃し続けた日本は84分に被弾。結局、1点が奪えずに韓国に敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

 ポーランドで行なわれているU-20ワールドカップ・決勝トーナメント1回戦で激突した日本と韓国。U-20ワールドカップでの日韓対決は16年ぶりということあって、韓国で注目度が高った。『KBS N SPORTS』、『MBC SPORTS+』といったケーブルテレビのスポーツチャンネルはもちろん、『KBS2』、『MBC』、『SBS』といった地上波3局でも同時生中継されたほどで、地上波3局合計視聴率は11.6パーセントにもなったほどだ。
 
 試合結果は周知の通り、84分に決まったオ・セフンのヘディングゴールで韓国が1-0で勝利してベスト8進出を決めた。一般紙『京郷新聞』は「韓国、8強と復讐という“二兎”を捕まえた」と報じ、『エクススポーツ・ニュース』は「オ・セフンの決勝ゴール、深夜でも熱かった“韓日戦”」と伝えている。
 
 そんな韓国メディアが挙げる勝因として多いのが、チョン・ジョンヨン監督の采配だ。「頭をよく使った韓国は8強行き…日本は本国行き」(『文化日報』)など、前半は5バック気味の布陣で守りに達し、後半になると4-2-3-1にして早めの選手交代で先手を打った監督の采配が的中したと評価する意見が多い。『スポーツ・ソウル』も「日韓戦は“司令塔対決”の勝利。日本も認めたチョン・ジョンヨン監督」と監督采配を称えたが、日本についても言及している。
 
「チョン監督の戦略はしっかりと機能した。韓国は前半とは異なり、試合の主導権を握って日本を追い込んだ。オム・ウォンサンのサイド攻撃を生かすことで、日本の守備に亀裂が走った。日本の選手たちは韓国が突然、試合のテンポを変えたことに対応できなかった。コンピュータのように正確だった前半のパスプレーは姿を消した」
 
また、「現場分析:韓日戦の必勝戦略:前半は防ぎ、後半は攻撃サッカー」と出した試合分析記事を掲載した『SPOTV NEWS』は日本をこう評している。
 
「日本は予想通り4-4-2で、前半から強くプレッシングする戦術も同じだった。が、主力2トップの田川と斉藤が負傷で離脱してゴール決定力が足りなかった。ポストに当たるなどチャンスを生かすことができなかった日本にとっては、残念な部分だっただろう」
 
 もっとも、韓国にいつかの幸運があったことも事実で、それについては韓国メディアも認めている。「VARとポストが防いでくれた失点、勝利の女神も韓国に味方」(『デイリー・アン』)などで、『マイデイリー』は「幸運も実力だ。韓日戦を分けたVARゴール取り消しとポスト強打」とした記事の最後をこう締めくくっている。
 
【関連記事】
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
「大ピンチの連続!」「脅威でしかなかった」韓国メディアが“宿敵”U-20日本代表の攻撃性能を称える
【U-20W杯・韓国戦|戦評】惜しくもなければ、VARが敗因でもない。韓国の方が勝負強かった
18歳の久保建英がSNSで公開した“似顔絵バースデーケーキ”に先輩からツッコミ、ファンからは祝福の声!
【トリニダード・トバゴ戦の予想スタメン】令和初戦は"鉄板"のアジア杯メンバーがベース。香川、久保はベンチスタートか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ