過去三度はいずれも「節目」で対戦――日本代表のジャマイカ戦を振り返る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年10月09日

“黄金のカルテット”が生み出した期待感

ジーコジャパンの初ゴールは小野の左足から生まれた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 さらに、2年後の2002年10月。三度目の対戦は、日韓ワールドカップ後に発足したジーコジャパンの船出となる一戦だった。
 
 この試合の見どころは、やはりジーコ監督が就任直後から掲げていた“黄金のカルテット”が揃い踏みし、いかなるパフォーマンスを見せてくれるのか、という点に尽きたと言っても過言ではなかったはずだ。
 この試合のスタメンは以下の通り。
GK楢﨑正剛(名古屋)/DF秋田豊(鹿島)、松田直樹(横浜)、名良橋晃(鹿島)、服部年宏(磐田)/MF中田英寿(パルマ)、中村俊輔(レッジーナ)、小野伸二(フェイエノールト)、稲本潤一(フルアム)/FW鈴木隆行(ゲンク)、高原直泰(磐田)
 
 ゲームは序盤から日本が攻勢に出る。中田英と中村が絶妙な距離感を保ってパスワークの起点となり、小野、稲本が中盤のリンクマンとして的確な配球を見せる。まさにカルテットが日本の攻撃をリードして徐々にゴールに迫っていった。
 
 そして開始早々の7分に、満員の国立が歓喜に揺れる。ハーフウェイライン付近で稲本と小野がプレッシャーをかけてボールを奪うと、中田英を経由して高原が素早くドリブルで直進。右サイドでフリーの小野が高原からパスを受けると、左足インサイドでゴールへ流し込んだ。果敢なボール奪取から、鋭い速攻とともに後方から走り込んできたMFがゴールを奪う。理想的な形で生まれたゴールだった。
 
 ところが、日本はその後、攻撃の歯車が噛み合わない。5バックに加え、中盤センターに人を多く配したジャマイカの布陣に、日本は得意のパスワークを封じられてしまう。流れが滞ると、狙い澄ましたインターセプトからカウンターを発動され、ピンチを招くようになっていく。
 
 それでも、日本はクオリティーの高い中盤を軸に攻撃の手を緩めず、全体的にはチャレンジする姿勢を見せ続けたが、フィニッシュの精度を欠く場面が多発。早い時間帯に追加点を奪っていれば、試合を決められたはずの日本は、80分にロングボールから巨漢FWのフラーに同点弾を許し、結局1-1のドローで終了した。
 
 その後、“黄金のカルテット”は完成形を見ないまま、ジーコ監督の構想は水泡に帰すことになり、2006年のドイツ・ワールドカップもグループリーグ敗退に終わる。初陣となったこのジャマイカ戦は、日本が誇る最高レベルのタレントたちの結集に、最も期待感が充満していた頃だったのかもしれない。

【日本 1-1 ジャマイカ】2002年ジーコジャパンの初陣
【関連記事】
【日本代表】ジャマイカ戦、ブラジル戦の見どころをポイントチェック!
【回想コラム】香川真司が直面した代表キャリアでの葛藤とU-19日本代表の苦難の始まり
【日本代表】アギーレ流4-3-3を読み解く ポイントは「誰が」「どこで」「誰と」プレーするか――
【日本代表インタビュー】FC東京 森重真人「私的アンカー論」
【日本代表】アギーレの「新しい井戸」 Jリーグが育んだ中堅の抜擢に見えるもの
ジャマイカ、ブラジルとの2連戦に挑む日本代表メンバーの近況レポート|国外組編
ジャマイカ、ブラジルとの2連戦に挑む日本代表メンバーの近況レポート|国内組編
【日本代表】10月2連戦のメンバーを発表 香川が復帰、ゼロキャップは川崎の小林ら3人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ